109: ドレミファ名無シド 2013/01/20(日) 22:15:10.39 ID:Xnhfr58J
エリクサーテンションきついって見たから009-042にしたら
テンション弱くて5,6弦ビビりすぎワロタ
110: ドレミファ名無シド 2013/01/21(月) 00:42:38.59 ID:+fHd365u
ゲージ変えたら、弦高とオクターブ調整くらいしろよw
メーカーや銘柄でテンションが違うと言っても、ワンサイズ
変える程の違いじゃないよ
コーティング弦は表示通りの弦に皮膜がある分重くなって
同じピッチにするとテンションがキツいのかな
例えば042が実質043くらいだとか
111: ドレミファ名無シド 2013/01/21(月) 02:55:18.46 ID:hX5bWExu
弦高上げてもまだびびる
レスポールにはさすがにだったか
112: ドレミファ名無シド 2013/01/21(月) 02:58:12.99 ID:hX5bWExu
あとコーティング弦にもフィンガーイースつけたほうがいいの?
113: ドレミファ名無シド 2013/01/21(月) 03:55:51.19 ID:+fHd365u
元々ツルッツルなのに要らんだろ
コーティングとアンチラストなら錆び止めの必要性も無いし
ビビリはネックとフレットをチェックしな
124: ドレミファ名無シド 2013/01/22(火) 19:00:31.91 ID:S+Myf+kD
ダダリオのプロスティール10-46使ってるけどけっこう持ちがいいな。
2か月くらいは大丈夫。値段も普通のとたいして変わらないし、これはいい。
125: ドレミファ名無シド 2013/01/22(火) 21:24:30.85 ID:IKqGYcaC
牧弦の張力が若干弱いよね
128: ドレミファ名無シド 2013/01/22(火) 22:30:33.44 ID:/wPoIfqK
>>125
すごく弱いと言っていいよ
126: ドレミファ名無シド 2013/01/22(火) 21:51:08.79 ID:cEPWT+IW
牧弦
127: ドレミファ名無シド 2013/01/22(火) 22:26:47.09 ID:aHHLLUSo
85キロぐらいか
147: ドレミファ名無シド 2013/02/02(土) 01:40:10.87 ID:FKykD7Qp
久々にアーニーの009張ったけど、ダダリオの0095とほとんどテンション変わらないのな
記憶よりも丸くて直線的な音だな やっぱダメだ、これ
149: ドレミファ名無シド 2013/02/02(土) 21:30:44.47 ID:1uNSZ7r9
>>147
テンションの感じ方は人それぞれなのかな
俺は
ダダリオ0095>ダダリオ009>アーニー009
って感じた
148: ドレミファ名無シド 2013/02/02(土) 07:56:07.59 ID:bVF5VJ2G
ほう
150: ドレミファ名無シド 2013/02/02(土) 22:11:57.56 ID:FKykD7Qp
感じ方はそうかもしれない アタックを吸収するような弾性がアーニーにはあるから
ストロークはやりやすいし、単音も所謂いい音がする
張力は書いた通りで、ブリッジをフローティングにしてるから一目瞭然
本当に若干、ダダリオ0095のが強い 固定ブリッジなら分からないかも
151: ドレミファ名無シド 2013/02/03(日) 10:11:16.55 ID://H36H9w
僕はトラピーズテールピースの335にはアーニー011
レスポールにダダリオ010、ストラト、テレにダダリオ0095の
セット張るとちょうどおんなじような弾き心地になるように感じてる
いずれにせよアーニーはダダリオより柔らかく感じてるな
だから335にダダリオ011張ると硬すぎてちょっと指がしんどいし、
レスポールにアーニー010張るとなにかグニャンとした感じで弾きにくい
152: ドレミファ名無シド 2013/02/04(月) 00:29:03.18 ID:bGxy2YlT
アーニーよりダダリオの方がテンションは緩く感じるけど、でもよくしなるのはアーニーかな
ダダリオは音の重心が低いと言うか芯が太く甘い音だったりダークな音色
アーニーはダダリオより音の芯が細くシャープで明るい音。チリチリとかシャリシャリ感がある
154: ドレミファ名無シド 2013/02/04(月) 04:57:35.16 ID:IlxdMOSN
ギターと弦の相性って結構あるよね。
155: ドレミファ名無シド 2013/02/04(月) 10:08:24.46 ID:EDAQvFLQ
同じ系統の弦のタイプをメーカー別で語るより
ピック、ピッキングのほうがよっぽど影響ある
157: ドレミファ名無シド 2013/02/04(月) 18:30:16.10 ID:e24EsZB2
ギターの音をチリチリと表現する奴初めて見た
158: ドレミファ名無シド 2013/02/04(月) 18:37:23.29 ID:6Jkil27c
レスポールだがアーニーの緑でおちついた
アーケイが気になってる
