夢とウツツの狭間にまに -164ページ目

夢とウツツの狭間にまに

作家になる夢を捨てきれず、細々と書いてます。でもブログでは趣味と欲望と夢を全開でぶちまけている次第です。夢は今でも持っていますが、今はどこかで迷ってます。

夢と現実の狭間で精いっぱい生きています。いつか夢に届くその日まで……。

こんばんわ、絶賛ダイエット中の病氏です。

あんまり気にしないようにしてましたが、さすがに健康診断で引っかかると少し気になりましたのでね。まあトレーニングも兼ねて、体力つけますわ。

 

さてさて、相変わらず小出しになっております文フリの旅シリーズ。

今回は札幌文フリ当日の様子を綴ります!

前日については 前編 後編 それぞれどうぞ

 

なんとか今月中には福岡までアップしたいと思ってます!なんとか、なんとか(緊迫

 

それではスタート☆

いつもよりもランクちょい上のホテルにて起床。毎度のことで夜更かししてたので、ちょっとお寝坊で目が覚めました。まあ会場に近いし、問題なし!

 

それでもホテルで朝ごはんを食べる余裕はないので、荷物を持って早速会場の方向へ向かいます。

 

朝ごはんは向かう地下通路のカフェでとりました。なんてオサレ空間。

 

まだまだ人通りの少ない地下を歩いて、あっという間に札幌テレビ塔に到着。地下から直通のエレベータで会場入りします。

また思いっきり観光地なので外人さんも多いです。一緒に何人かエレベータを降りて、ここはどこだと戸惑っておりました。

 

会場はさっぽろテレビ塔内にあるイベントスペース。ちょい広めの会議室といったところで、スペースとしてはかなりギリギリまで詰め込んだなあと感じました。ただその分スペース同士の距離が近いので、そこはなんかいいなと思いました。

 

手慣れつつも毎回迷うブース設営も完了!北海道モードでシロクマ装着!

 

そんなこんなで札幌文フリスタート!

 

人が結構来る!そしてけっこうぎゅうぎゅう!密度がこいのと盛り上がりますし、寄ってくださる方との会話も増えるので良いのですが、ちょっと容量的に厳しいのではっ!?

 

ちなみにお隣さんのブースは旭川から来ているそうです。電車で1時間位らしいですし、旭川ラーメンや海鮮も美味しいそうです。来年は旭川経由で行こうかな。

 

お昼は買って行けるお店が見つからなかったので、地下街のラーメン屋へ。ここでまさかの旭川ラーメン。いや現地で食えよってツッコミはなしで。美味しかったですよ!

 

その後も人は途切れることなく訪れ、盛況のまま終了。

お疲れ様でした!

 

感想としては、テレビ塔というけっこうメジャーな観光地のスペースで開催していることがまず印象的でした。そのためか、かなりの観光客が間違えてエレベータを降りたり、階段で降りる途中でよってくということがありました。まあそれが外人さんが多くて、困惑していることも多かったですが。特にアジア系のかたは見た目ですぐ判断しにくいので、相手も困ってしまうことが多々あるようでしたね。

あとスペースがかなりギリギリだったので、今後は会場を広い場所にするのかなどが気になりましたね。多分これ以上の拡大は同じ場所では厳しいと感じました。

なんか逆バンジーやってたw

 

公式な打ち上げはなかったので、盛岡文フリでもご一緒した方々と軽く乾杯!

用事があって途中で抜けたのですが、楽しい時間でした!

 

夜は兼ねてから気になっていたセイコーマートのコンビニ飯!

あまり見たことのない商品が多くて新鮮!

んでもって味も良い!美味い!月イチくらいで出張販売に来ないかなぁ(無理

 

そんなわけで文フリ当日終了!明日は昼ごろまで観光して、買い物して変える予定なのです。あっという間ですなあ。

そのうち旅行は3泊4日でゆったり行くことも計画してみようかとは思いますね。

 

それではこのへんで。

 

おやすみなさいー

 

最終日へ続く!

さてさて札幌到着からの続きです。前編はこちらから。

 

初めての新千歳空港は、寒かったです…。

 

気を取り直して荷物を受け取り、ここからはホテルのチェックインまで何の予定もありませんから、とりあえず空港内を散策することにしました。

これがまた新千歳空港って広いですね!それに施設もいろいろと充実しております。

御土産屋が大量にあるのはもちろんのこと、ロイズのチョコレート工場やその他の子ども向け施設が合ったり、温泉施設があったり、食事処も大量、さらに初音ミクのブースまで(大元の開発会社が北海道)、なんでもありとなってました!

 

これはやはり、雪で欠航や遅延も多いから自然と施設が拡大したんでしょうかね?失礼な話ですが。

 

ロイズの工場のオートメイションの動き&チョコの歴史やらカカオからの行程の豆知識など、とにかくおもろい!

子どもも大人も時間を忘れて楽しめる素晴らしい施設です。

そのほか、お土産になりそうなものを探しつつ、食事処も見回ってみます。しかしどこも混雑しており、特にがっつり気合を入れて作られたラーメン街なんかは外まで並んでおり、さすがにここで名物の札幌ラーメンを食べるのもどうかと思い、我慢しました。

つかどうしてここで並ぶのですかね、みんな。

 

他に何かあるかなーとうろついていると、初音ミク関連エリアに到着!限定グッズは元より、等身大ミク様や特別イラストなど、ここも面白い!本当にいろいろあるなーこの空港。

 

一通り空港は回った(はず)なので、おなかも空いてきたし電車に乗って札幌まで向かいます。電車で20分くらいでした。空港から近いなあ。

札幌駅にもお店は沢山ありましたが、事前に出張でよく行く友人からお勧めの回転寿司をレクチャーしてもらっていたのでそちらへ向かいます。やはり有名店なのか、あと観光地だから外人さんも多く並んでおりました。ただ順番待ちはコンピュータで管理するのだったのと、あまり待ち客も少なかったことから、待つことにしました。

 

その後30分待たずに入れました。

中はかなり広く、席が回転レールのある通常席と、直接握ってもらう席があったりして驚きました。まああまりこだわらないので回るほうに行きましたが。その方が気楽ですしおすし(言いたかっただけ)。

とにかく気になったネタを片っ端から食べましたが、とにかく美味い!美味すぎる!

値段は結構お手頃価格でしたが、気にせず食べまくります!ビールも飲んじゃう!完全に孤独のグルメ状態でした(^◇^)

びっくらこいたのはあら汁(180円)。どうせなら一杯、と思ったらいっぱいでした。いや言葉のとおり。どんぶりにたっぷり入ってきたのです!ゆうに3杯分はありましたよ。予想外すぎてお腹いっぱいでしたよ。

 

満腹で満足し、時間もいい具合になってきたのでホテルへ向かいます。今回は予約がなかなか取れなかったので、いつもよりややいいホテルになってしまいました。でもビジネスホテルですけどね。

行く途中に某聖地のHTBと、観光名所の札幌時計台があるとわかり通ってみました。HTBは・・・まんまでしたね。写真は撮り忘れました。

そして名所の時計台・・・工事中のため正面から見れず!ええいタイミングの悪い!

 

余計に何か疲れてホテルに行きました。

部屋はなかなか良いようです。

 

さて、明日の本番に備えてさっさと寝るのもいいのですが、ちょっくら噂に聞くススキノとやらを見に行ってみました。歩いて10分ちょっとで着くようなので、運動がてらに向かいました。あと晩御飯も。

 

ススキノ凄い!まるでテレビドラマで見るような、盛況な歓楽街です!ギラギラのネオンと街頭ビジョンやお色気の看板、夜とは思えない往来の人通りと、それらに声をかけまくる飲み屋などのキャッチ。土曜日の夜とはいえ、ここまで盛り上がる町もなかなかないと思います。

まるで、バブルの時代に来てしまった様な、そんな雰囲気を感じました。

 

まああんまりお酒とかは飲まないので、適当にうろうろしてから美味しそうな味噌ラーメン屋でラーメン食べて帰りました。とってもおいしかったです。

 

札幌、いいとこですねえ(光悦

本番は次の日なんですけどね(笑)

 

それではこのへんで

 

札幌文フリ当日に続く!

こんばんわ。繁忙期の続く毎日でメンタルがやられかけている病氏です。どこかでタガが壊れた音がしました。正直自分を抑えられる気がしなくてやばい(闇落ちなう

 

さてさて、今回はさる7月8日、札幌文学フリマ!

 

人生初、札幌上陸であります!

 

家族旅行でも行ったのは函館までだったので、新千歳空港も初めてでした。

 

正直、移動で飛行機を使うのも滅多にないもので、準備や予約にしてもいつもの感覚でだらりとやっていたのですが、それが仇となってしまったのでした・・・・・・。

 

出発当日、いつものように余裕をぶっこいてダラダラと準備し、家を出発します。

電車を乗り継いで着いたのはJR日暮里駅。ここから京成電鉄の成田空港直通特急『京成スカイライナー』に乗り換えるのが目的です。

スカイライナーは全席指定席のため、別途料金がかかりますがそこは旅行ですし奮発してしまいます。こういうときこそお金で時間を買うのが社会人の嗜みってもんですよ(ドヤア

 

さてさて、専用切符購入機で買うらしいのでそれらしきものを発見。どれどれ。

 

おや?何かエラーっぽいメッセージが表示されておりますね。

 

『只今の時間帯の電車はすべて満席となっております』

 

ん゛ん゛ん゛!?

 

多少1~2本後になるのは覚悟していたけど、この辺り全部×とな?これは想定外。

 

時間的に、ゆっくりと待つ時間はあまりありません。

 

これは、もしかしてヤバイ…?

 

サーッと血の気が引くのを感じつつ、スマホで間に合いそうな路線を検索します。おそらく、他の人から見ても明らかに動揺していたと思います(笑

検索したところ、京成線でスカイライナーでない通常電車での成田空港行きがあり、それでどうにかなりそうとわかりました。

早速その電車に乗りまずは一安心。しかし、あまり空港内での時間はあまりない計算でした。

電車でも心ここにあらず。ひたすら空港での移動コースを確認します。

 

えらく長く乗っていたような感覚のする電車を降り、早足で目的のターミナルを目指します。

しっかし、成田空港って広いですね!歩いても歩いてもなかなかつかない!もっとコンパクトにしようぜ!(我儘

やっとこさで目的のターミナル付近まで到着。ですが忘れていました。搭乗手続きってあるんですよね、飛行機って。すでに窓口はほぼ締まりかけの状態。滑り込みで間に合いました!

そして荷物の重量など確認!係員さんよりお知らせが?

「重量オーバーですので追加料金が発生します」

why!?そんなに積んでないよ!?よく見たら、今回はLCC(格安航空)のため、大手の会社よりも荷物制限が厳しかったのです。予定外の出費を泣く泣く支払い、搭乗窓口へ向かいます。

 

移動途中、窓から大小の様々な飛行機が見えました。やっぱり空港ってワクワクしますねえ!

時間がないのであまりうろつくことはできませんでしたが、旅の前の興奮はいいものです。

んで、ようやく搭乗口まで着いたわけですが、まだ手続きは始まっておらず。おや?もう時間間際のはずですが・・・。

案内板をみると、まさかの到着遅延!うおーい急いできたのにいいいい(´・ω・`)

ま、一休みの時間ができたとポジティブに考えておきましょう。

 

成田空港の風景。広い。

 

やがて飛行機が到着し、やや時間を押し気味に準備してフライハイッ!!!

1時間ちょっとなのであっという間でしたね。しかしエコノミーは狭かった。いや太ったのか?

 

人生初の札幌上陸。ワクワクしながら飛行機をおります。外の風景を窓からみつめ、北海道の空気を全身で感じm寒いいいいい!!!

 

前情報で暖かいって聞いていたのに、すっげえ肌寒い!なにこれ!なにこれ!北の大地の洗礼!?

天気があまりよろしくなかった新千歳空港の風景

 

ま、そんなわけで着いたところから驚かされたわけです、札幌新千歳空港。

まあこういうところも旅の楽しみどころの一つかもしれませんね。

とりあえず札幌まで来てしまえば、後はホテルのチェックインまでなんの縛りもありませんので、のんびりと空港探索でもしようと思いました。

が、ここでまたワタクシは驚かされるわけです。新千歳空港の、施設の充実っぷりに!

 

書いていたら思った以上に長くなりましたので、一旦このへんで分割します。

後編をお楽しみに!

 

それではおやすみなさいー

 

後半はこちら!