こんばんわ。1日用事で外に出てて、疲れたまま夕飯準備してたらセラミックナイフで親指をざっくり切った病氏です。セラミックナイフって意外と切れ味あるのね!(結構血まみれ
当然ながら洗って使うけど、己の血を吸った刃物を使うってのはどういう意味を持つかと中二病的な云々
さて、そんなことは置いておいて別の話です。
相変わらずコロナの脅威が落ち着かず、緊急事態宣言も延長&新規宣言まで出て先の見えない状況ですが、それでも秋に予定されているイベントなどは行くつもりで準備を進めておる次第です。
9月の文フリ大阪、10月の文フリ福岡は遠征となりますので、今から移動手段、宿泊場所を早めに抑え始めております。今からだと直前に比べて割引になるので、こういったとこで旅費を浮かすのは大事です。飲み代にもなるし、イベントの買い物にも回せる(*´▽`*)
大阪はまあ新幹線かなーと思っているので予約は特にせず、もしかしたら高速バスも使うかもだけど。
問題は福岡ですね。新幹線はさすがに時間がかかりすぎるので、やはり飛行機を利用するのが確実ですね。
というわけで、以前イベント中止によるキャンセルでしっかりとキャンセル料を取られた全〇空(A〇A)の割引チケットをまた予約しようと思いました。
7月中旬に予約サイトを見たところ、相変わらず2カ月ほど先のチケットがかなり格安で提供されておりました。
さらに!この状況だからか夏休み直前セールということでさらに安くなるチケットもありました!これはすごい!
どれくらい安いかというと、飛行機は時間によって価格が変動するので、早朝や夜間の需要が少ない時間は安くなるのですが、その最安値よりさらに2,000円ほど安くなるチケットでした。
正直、飛行機の時間は微妙ではありましたが、ここまで安くなるのも見たことないので、これで旅費を浮かそうと即抑えました。予約のメールも届き、これで一安心!
と、思ったのですが………この後悲劇が襲います。
7月末、念のためと予約確認画面にログインしたところ、「予約はありません」との表示が。
間違えてログインしていないか、変な検索していないかなど調べても、やはり予約は確認できず。
そしてチケット予約の説明などを見直したときに気が付きました。
この航空会社の予約システムは、まずチケットを抑えた後に支払方法を選んで決済を行う形式だったんです。
まさか、と予約時に届いたメールの文面を確認すると、「チケットは抑えました。支払期限までに支払い手続きをお願いします」との記載が……。
そしてその期限は、既に過ぎておりました(>_<)
呆然としたまま、もう一度同じ時間のチケットを見てみますが、当然ながらセールは終わりいつもの値段に。。。
結局、最初に予約した時より3,000円ほど高いチケットとなりました。まあそれでも十分に安いんですが。
文フリとかは予約と同時に振込のお知らせメールが別で来るイメージでしたし、買い物も決定したらすぐ決済しているイメージだったので、完全に油断してました。無念。
やはりここ最近旅行も行っていないので、このあたりの感覚を忘れていますね。
皆さんもこんな情勢ですが、遠方に出かけるときは予約確認を頻繁にしたほうがいいですよ!
直前で取れていないなんて本当にパニック起こしますからΣ(゚Д゚)
それでは今日はこの辺で
おやすみなさいー