タケノコの水煮にお値引きシールがついてた。

半額でも高いけど、帰省先の田舎でよく食べる土佐煮が無性に食べたくなってゲット。

 

初めて調理した。手順は思ったよりずっと簡単だった。

ただし、タケノコを切り分けると、容量が増えることを知らなかった。

小さなたけのこの先っちょだったので、ストウブ15cmがいいと思ったのだが、切り分けてお鍋に入れると隙間が空いて、いっぱいになった。

 

水 適量

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ1

 

で沸騰するまで煮て、鰹節を足して5分、さらに煮た。

お鍋にゆとりがあったら、もっと鰹節を入れたと思う。

 

 

 

鰹節が少ない、と思ったけど美味しゅうございました。

小さいお鍋なので、そのまま冷蔵庫で保存するのも楽。

 

 

 

参考にしたレシピ

お手本よりミリンが多いのは、少しだけ残ってたミリンを使い切ったから。w w w

誤差の範囲。目分量よりはマシ。w w w