四国に帰省すると、それまで見たことのないみかんとか野菜をみかけるが、これもその一つ。イエローポメロといい、グレープフルーツよりも大きな柑橘類だった。

ブンタンとハッサクを掛け合わせた品種ということで、味もそんな感じ。

ブンタンとグレープフルーツ自体も似た柑橘類だと思うが、グレープフルーツの苦味がなく、ブンタンよりは皮が薄い。そこにハッサクの爽やかさプラス、みたいな感じ。

 

上の写真は、実の半分だけ。なんせ大きかったので半分づつ2日に分けて食べた。

全体の写真を撮る前に、食べてしまうお馬鹿さんです。w w w

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

こんな↓みかん。

販売期間は過ぎてしまいました。

 

 

 

ブンタン系の柑橘類ということで、皮も食べるものだったらしい。w w w

 

 

 

 

 

そうか、ザボンだ、とつながったら、ザボンが食べたくなった。w w w