あたしゃね「公金チューチュー」が流行語対象に選ばれなかったのが不思議に思ったほどなんだわ。

 

で、同世代のばあさんが、選挙に行くべきだけどどの候補も嫌だ、とか珍しく言い出した。で、「緑のたぬき」は正確にいうと「緑のふるだぬき」なんだって、というと笑ってくれた。で、「公金チューチューを言ってたオタクの人も選挙でたよね」と、いうと、「公金チューチュー」の言葉すら知らなかった。

 

それで、公金チューチューって、どっかの団体とか会社とかと、政治家とかが癒着して、仕事もしないのに補助金とかの名目でお金をチューチュー吸い上げてることだ、と、説明すると、「腹がたつ話だ、新聞にもそんなニュースばっかりだ」みたいなことを言った。

 

新聞やテレビでニュースを見てると、こうなるんだ、と思った。