上祐氏といえば、わたしらの年代だったら「ああいえば上祐」だったオウムの広告塔と説明するまでもなく、有名人だ。

 

Youtubeのおすすめで出てきたのでみた。

 

動画の上祐氏のじいちゃんになった風貌は、まあ、そんなもんだろうと思った。

最近の活動とか、失敗を犯したものとして言わないといけない失敗の理由についてが興味深かった。カルトにはまる個人的、または社会的な状況みたいなところ。

 

動画で見た内容だけでは、深いところはわからんかった。

ただし、そういう方向からの社会の見方はとてもインプレッシブだった。

わたしの知らない世界の見方というか。

悪い意味じゃなくて、勉強になったというか。