知っておくべき今日の常識。

 

災害時に集合住宅の人は、上の階からウンコを垂れ流すな。

下の階で下水が詰まったらどうするんだ。

 

知らなかったです、バカですみませんでした、で済む問題じゃない。

場合によっては賠償金みたいなものを請求されるかも。

 

 

 

発端は「東京防災」という立派な書籍が都民に配布され届いたこと。

東京都が無料で配った。

小池百合子のカラー写真付きのごあいさつのビラなど、ウンコまみれな書籍である思惑はあった。

 

が、同封されてたビラで役にたつ超1枚があった。

 

この1枚の紙は、神。

 

わたし自身、集合住宅に住んでて、他の住人が詰まらせた排水工事を何度か体験してる。

 

立派な防災本を作るより、こんなビラを毎月、集合住宅の郵便受けに投函した方が役に立つと思う。

 

こういうビラこそ、いろんな言語で配ってほしい。

それがダイバシティでね?

 

体験からすると外国人の方が排水口をよく詰まらせる。