ちょっと前になるけど、いちごを食べた。

とても美味しかった。

 

確定申告を送信した後で、ご褒美に食べた。

 

昔は、税務署まで行ってた。

間違えると怖いことが起こりそうで、ビビりながら行ってた。

せいぜい数百万の収入で、間違えてもすごい追徴課税とかあり得ないのにね。

それどころか、今と収入源が違ってたので、確定申告をすると源泉徴収されてたお金が還付金として戻ってきた。戻ってくるので、確定申告の期限が過ぎてからのんびり税務署に行ってた。

 

期限無視なわりには、ビビりながら行ってた。

そんなもんだよね。w w w

終了するとホッとして、品川税務署の近くのマクドナルドでコーヒーを飲んた。ポテトも頼んだかも。ご褒美の外食。w w w

 

今は、収入源が変わったので、確定申告の期間内に手続きをしないといけない。

税務署まで出かけてた頃よりはるかに収入が少ないのに、税金がかかる。不思議だ。

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

国税庁によると、政治家のパー券は、政治資金なので消費税の課税対象とならない。

政治資金規正法によると、外国人から政治資金を受け取ると、3年以下の禁錮か、50万円以下の罰金が科され、公民権停止となる。

 

パー券政治家には選択肢がある。

税金を払うか、ムショに入り公民権停止になるか。

どっちかにならないと納得できない。