24分あたりで仰ってること:

日本の個人金融資産は約2000兆円と言われていて、その60%以上を65歳以上の高齢者が保有している。高齢者は日本人3人に一人。

 

ここから計算してみた

 

2000兆円の60%は、1200兆円。

計算を簡単にするために、日本人の3分の1を4000万人とすると

1200,0000,0000,0000円を4000,0000人が持ってるので、平均すると一人当たり

3000,0000円 は、3000万円

でいいんかな。間違ってるかも。

ゼロが多すぎてわからん。w w w

 

 

一方、60歳代、70歳代の世帯では二人以上世帯だと2000万円台、単身世帯だと2000万円にちょっと届いてない、という調査もある。

 

どちらも本当だとすると、金融資産をしっかり握ってるのは、とってもお金持ちのオーバー80歳の層、となるんでね? w w w