畳表を新しくした。

畳全体の取り替えではなくて、畳の芯はそのまま使い、表面の井草だけを新しく張り替えた。

 

お値段は6畳で3万円コース。一番安いコースだと2万円かからなかったはず。ネットで調べたら畳1枚2500円〜2800円あたりが相場のようだ。

 

畳の芯も新しくしないといけないかも、と思ってた。芯だけで1枚が1万円ほどするので芯も新調するすると井草は最安値のにしたと思う。でも、見積もりに来た人によると芯はまだ使えるとのことだったので。

あと、最安値のコースだと中国製の井草になると勘違いしてた。そこのお店は最安値コースでも日本製の井草なのだそうだ。だったら最安値でもよかったと思った。バカだなあ。肝心なことをきちんと聞けない。

契約してから日本産だとわかったけど、最安値がトータルで見たら必ずしも最安値にならないと思うところもあり、見栄張ったコースでGO。

 

古い畳を搬出して、翌々日に新しいイグサの畳を搬入。

畳の芯から新調するならその日のうちに取り替えて完了したと思う。でも、これでよかったと思う。ほんと、びっくりすることがたくさんあった。

ストレスのかかることもたくさんあった。

 

いちばんタイヘンだったのは、畳部屋に散らかってたゴミだか捨ててはダメなものだかわからないものを、端からゴミ袋に入れて台所に運んで積み上げたところ。畳が搬入されるまで台所がほとんど使えなかった。タンスやダンボールに入れたものは、畳部屋に置いたままで動かしながら作業してもらった。

 

いろんなことは忘れないうちにメモするつもり。