ストウブ ココット 14cm に白米を1合の半分よりすくない量をいれて、水をたくさんいれて、ガスレンジのおかゆボタンをおして、ほおっておいた。

最近、ガスレンジのボタンをおしての炊飯で、そこそこに良い結果がでてたので、たくさんお水をいれただけで良いと思った。

 

昔の失敗をすっかり忘れてました〜。

 

おかゆは難しいんだよね。

普通に炊いて、冷ごはんに水をたして温め直したほうが簡単。

 

さんざん噴きこぼれた。

底がパリパリになってた。

底に張り付いたパリパリは、お湯をいれると剥がれてくれたので、なんとか食べることができた。

おかゆどころか、アラレみたいにパリパリだった。

アラレのお茶漬けみたいな感じで、それはそれで、おいしかった。

 

 

 

 

お米からおかゆを炊くときは、フタをあけて加熱しないといけない。

なのに、普通より一層きっちりフタのしまるストウブのココットでやってしまって。ダメだよねぇ。