賞味期限の切れた、または切れそうな材料を処分すべく、炊き込みご飯を作ることを決心する。

もち米 (精米日が9ヶ月前のもの) 1合
干し椎茸 (賞味期限1.5ヶ月すぎ)  小2枚
タケノコ (賞味期限1ヶ月すぎ)   小1切れ(たぶん30グラムほど)
桜えび (2ヶ月前ぐらいに購入)    10グラムほど

この他に
ショウガひとかけら
ごま油
オイスターソース 大さじ1
みりん(かなりいかがわしい甘ったるいみりん) 大さじ1

フライパンで中華風たきこみご飯

少しこげたけど美味しかった。でも、相変わらずみりんからきたと思われるへんな甘みがあった。

参照したのは
NHKみんなの今日の料理 > もち米 料理レシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1056_もち米/1/
の、一番人気の「ちまき風炊き込みご飯」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3392_ちまき風炊き込みご飯.html

もち米を何時間も水につけたりしないで、さっさと使っているのでやってみようという気になったから。ここから豚バラ肉とかくこの実とか、手元にない材料は使わず、以下のとっても手抜きの手順で。






具を細かく刻む。
もち米を軽く洗い、水を切る。
フライパンで具を炒める。
もち米をいれてさらに炒める。
干し椎茸を戻した水、オイスターソース、みりんにさらに水を注ぎ足して、多めの水加減(1.1~1.2カップ)にしてフライパンに入れる。水を多めにしたのはフライパンだから。

フタをして炊く。
15分ほど炊きたかったけど、途中で火が消えた(10分もたってなかったかも)
そこから15分むらして終了。


もうちょっと水が多かったら、焦げ付かないでもっと長い時間きちんと炊けたと思う。途中でフタをあけてかき回したのがいけなかったのかも。フライパンでパエリアができるんだから、お米を炒めてから炊く炊き込みごはんもフライパンでできていいはず。

みりんはセールでふらっと買ってしまったもの。有名メーカーさんのものなんだけど甘みが強くていつもの分量で作ると、異様に甘くなる。これは2度と買わないぞ、と。とりあえず、なるべく早く使い切ってしまおうとどんどん使ってます。今日も、適当な材料と分量だらけなので、お砂糖がわりに、どばっといれちゃいました。