今を去ること26年前一。
一条ゆかり女史の有閑倶楽部という作品のキャラクターの台詞です。
悠久の若さを誇る彼女は、当時67歳一。
遥か彼方の年齢に思えました。当時41歳だった私には…。
しかし、めでたくというかやっとこさというかなっちゃいました。
67歳一!
一体、何して過ごしてきたのだろう?
この年月をと思いますが、とにかく生き延びた己れをグッジョブと誉めてやりたいです。
同窓生もかなりの人数が亡くなられてしまいました。
一番の親友と呼べる人も4年前に逝ってしまいました。
とにかく大した病も得ずにこの年を迎えられた自分に有り難うと言いたいおばさんなのでした~!
今朝のグッドラックの録画を観ていたら、ポテトサラダ論争なるものがツイートされて物議を醸していると知りました。
皆さん、ポテトサラダくらいという箇所に特に怒り心頭のご様子です。
そうです、ポテトサラダは奥が深いものがあります。
私も一時期頻繁に作った時期がありました。
サラダをあまり買う習慣がないので、そちらの論争はシカトさせていただきます。
とにかく、そのおじいさんに言いたいのはそもそも人の生き方に口を挟むな!です。
明らかにまずい行動に対して人は防御したり、口を出したりする権利はあってもよその人の買い物に口を出すなんて反則です。
そしてポテトサラダって作り方によっては夕食分の全てのエネルギーをつぎ込む位手間と時間がかかる場合もあるのです。
おばさん、本格的なポテトサラダを作るのに疲れてジャガイモときゅうりだけのサラダ、名付けてポテキューサラダばかりを作っていた時期もありました。せっかく作っても家族の反応がいまいちだったのでもう全く作らなくなりましたが。
おじいさん、自分で毎日料理していたら子育てで大変な女性にそんな事を言えませんよ。
きっと一。
おばさん、67回目のバースデーであります。よくぞここまで生きてこられたという思いと後どれくらいの時間が残されているかと戸惑う思いが交錯して何とも複雑な思いがあります。
しかし、
還暦からこの年迄はあっという間感が半端ないと言えると思います。
オババ、奇跡の60代ダイエット成功~!
オババ、物語を本として出版!この二つは我ながら良くやったと思います。
後は…
娘一人結婚させられなかった甲斐性無しでしたがって孫もいないまあ気楽といえばお気楽な人生を進行させております。
プライベートで今心配な事があり、それは結果が出てもここには書かないかもしれません。
とにかく、梅雨真っ盛りの涼しい誕生日になりそうです。
ここ数年の異常気象が凄まじくそれも気掛かりなおばさんなのでした。