世の中の変遷を知る一。
結果的にそうなってしまいました。
我が家周辺は普通の住宅街ではありますが、桜の木が沢山あります。
公園の桜、川沿いの遊歩道、小高い丘にもかなりの桜が毎年おばさんのの目を楽しませてくれます。
また歩いて6、7分の所に公立小学校があり、そこの校庭に咲く桜。その近くでちょっとした広場に2本の桜の巨木があります。ずっと坂道になっていて下るとお寺がありそこにも見事な桜が一。
相変わらずの雨模様ではありますが、今咲き誇っているだろうなと思ったおばさんはレインシューズを履いて出動です。
そしてほぼ満開の桜を堪能してついでだからと久しぶりに時折買い物をするcoopへ行こうとのんびり坂道を下って行きました。
!!!
びっくりボン!下った所が住宅や旧家のお屋敷があったのに、まっ平らな黒い土地にへ~んしん!
当たり前の様にそこにあった景色が一変していたのです!
私的には、桜ウォッチングの事をのほほんと書くつもりだったのにちょっと行かないうちに景色が変わったのには本当に驚きました。
知り合いがいる訳でもなく、事情は全く判りませんがあの旧家は相当な歴史があったと思われるのに影も形も無くなっていました。
宅地化した土地の傍らにあった看板には説明と既に売約済みの張り紙が幾つか貼られていました…。
2016年もジェットコースター並みの変遷の年だと思っていました。
しかし、今年は去年をも凌駕する勢いで世の中が変わって行くと地元の変遷をも目の当たりにして強く感じたおばさんなのでした。
では、では~!