また同窓会ネタではありますが今から30年前位の話になります。
当時、健在だった母は年に一度は同窓会に行って旧友と会っていました。
丁度、今の私と同じ年頃になります。その時、あまり仕事に恵まれていない独身の友人が
「どこかに金持ちの80過ぎた位のおじいさんがいないかしら?
そしたら2号(おめかけ)さんになってお金がもらえるかも知れないのに」
と言っていたそうです。
奇しくも、3年前に同窓会を還暦祝いだからと都心の高級ホテルで開催した時に同窓生の女性が冗談ぽく
「金持ちの75歳か80歳位の人の愛人になって楽をしたい」と言いました。とにかくそんな内容の事を言ったのです。
をんなにとっての状況は30年の時を経ても変わっていない…言う事が同じって一。
同窓会に参加するとどうしても思い出してしまう話なのでした。
では、では~!