完全に地域ネタであります。
以前のブログで横浜西口の変貌について愚痴とも言える思いを綴った者です。時代の流れを自らが一番感じている都会で感じてゆくのは、不幸なのか安定の喜びに感謝するべきなのか一
それすらも判らなくなっている神奈川土着民の私です。
今年は、税金問題で神奈川県に対して今まで盲目的な愛情のみを注いできたのがある意味、憎しみも併せ持つようになりました。
それはさておき今日巡ったヨドバシカメラからしてかつては、横浜三越でありました。西口の地下街は昔はダイヤモンド地下街、転じてザ・ダイヤモンドと呼ばれていたのに、
12月1日からジョイナスと名前が変わり、ダイヤモンドの名は消されてしまうのです。
それだけでも、私には大変なショックです。
幼い頃、母とよく行った西口は高島屋とダイヤモンド地下街がメイン会場でした。
電車で30分足らずの距離にある大都会。
実家周辺の田舎っぽい町並みとは比べ物にならない桃源郷に思えたあのダイヤモンド地下街が存在はしていてもジョイナスになってしまうのです。
ジョイナスとはダイヤモンド地下街の近くにある西口を代表する駅ビルです。かなり私がお年頃になってから出来たので、好きですけれどダイヤモンド地下街が合併する形で吸収されるのはどうしても納得出来ないのです。
それでなくても行く度に改装工事中に変わる横浜駅周辺にげんなりして以前に比べたら本当に行かなくなりました。
海老名にららぽーとが出来たり東京方面や町田相模大野にも行く用事が多くなったり、鎌倉へ蜂蜜買いに行ったり他地域への関心が高まったのも事実ですけれど、私にとって横浜西口は繁華街のルーツに違いないのです。
街が変わっていくのは致し方ない事一。
要は私がその変容を含めて今後の横浜駅周辺を愛をもって受け入れられる度量がそなわるかどうかなのですけれどね。
来年は、何回横浜へ行くのでしょうか?
…謎ですね。
旅行もしたいし一。
では、では~!