毎週土曜日にBSプレミアム3で放送している刑事コロンボ。今更ながらに、どれ程のお化け番組だったか思い知らされました。
私の青春時代と共にあった刑事コロンボは、犯人が最初から判っているという独特の手法で視聴者の度肝を抜きました。
そして日本でも大人気ドラマになりました。当時のテレビドラマとしては考えられない様な豪華なゲストが出演されていました。
お若い方々は、おそらくご存知ないでしょうがレイ・ミランド氏やホセ・ファラー氏等の往年の銀幕を飾った大スター…。
ギャラを幾ら払ったのだろうと心配になる程です。
ですが、今回の仮面の男で完全に負けました。あの裸の銃を持つ男で有名なレスリーニールセン氏が…
話の流れから絶対犯人役だと思っていたのに、被害者だったのです。
冒頭であっさり殺されてしまいました。
あのレスリーニールセン氏がですよ。
まだ彼がブレイク前だったのかもしれませんが、コロンボってばすごい!と心底思いました。犯人が超がつく程のセレブであるのに対してイタリア系庶民派のおっさん警部(題名は刑事コロンボですが役職はれっきとした警部さんです)が徐々にまるで真綿で首を締める様に犯人を追い詰めてゆくー。
その様子が観ている者というか嵌まった者にはたまらないんですよ。
という訳で私は再びこのおっさんの小憎い仕草に数十年振りに魅せられております。
それではまた。