吉野梅郷がある日向和田駅の近くにイングリッシュガーデン仕様の美しい白亜の邸宅のカフェがあります。
そこは以前フジテレビのお散歩番組でも紹介されていました。まさか、あんなに駅近くにあるとは…。
本当に実際に行ってみないと判らないものです。
そこで超遅めのお昼を頂きました。
メニューはアフタヌーンティー仕立てなのですが、色々なパターンがあります。
アフタヌーンティーのご存知三段プレートにスープやサラダが付く献立もあります。
お腹が空いていたので、スープ付きのアフタヌーンティーを注文しました。
掟破りなんて言うと何か良くないイメージみたいですが、お客様のニーズに対応してくれる親切な配慮だと思いました。
紅茶は実に16種類ものフレーバーから好みの茶葉を選べます。
娘は、ピーチブラック。
私はイングリッシュブレイクファストを選びました。
まず、銀色のケトゥルタイプのポットで紅茶が来ました。
それから、華やかな大皿にたっぷりと盛られたトマトスープ。これが、絶品でした。
トマトや様々な野菜がほどよく煮込まれ、たっぷりのオリーブオイルがコクを醸し出しています。
ややあって、お馴染みの三段プレートがお目見えです。
一段目はスコーン。生クリームと薄めのオレンジママレードがついています。二段目は、ケーキではなくカスタードクリームと2種類のクッキー。
三段目にチキンペーストの三角サンド、ラタトゥーユのサンドときゅうりとクリームチーズのサンドが供されました。
派手ではありませんが、どれもとても穏やかな味付けで美味しく頂きました。ポットのお茶は軽く4杯分はあり、私が選んだ茶葉は癖がなくとても飲み易かったです。
店内は、すっきりとしたイギリス調の設えで居心地が良く長居をしました。
駅近(徒歩5、6分位)なので、電車が来るまでゆっくり出来ます。
梅を観た後でアフタヌーンティーというのも、なかなかの掟(そもそも何に対して?)破りで最高でした。
ここには、吉野梅郷がお休み中でも訪れたいと思えるほど素敵な処でした。
それではまた。