昨日、横浜に行ってつくづく歳月の流れを痛み知った者です。
横浜西口ー。
神奈川県民、特に私の様に土着神奈川びとにとってはニシグチという響きに深い感慨を持つ方が多いと思います。
完全に地元ネタがテーマのブログであります。横浜高島屋とダイヤモンド地下街、そして青春時代に出来た相鉄ジョイナス、今はヨドバシカメラ横浜店となった横浜三越は私のじみ~な青春を彩るシンボル的な存在でした。
私にとっては、青春時代の唯一と言っても過言ではない買い物ゾーンであり母と自らの娘との交流の場でもありました。
今でも、高島屋やダイヤモンド地下街、ジョイナスは存在はしています。
ですが、私の馴染んだ場所ではなくなってしまいました。
昔懐かしい店達が軒並み姿を消したあの場所は同じ場所ではあってももう私のいた場所ではなくなってしまいました。
別にあのショッピングゾーンの批判をしたい訳ではありません。
ただ、寂しいーひたすらに一時代の終焉を目の当たりにする胸に迫る思いなのです。
思えば、今年になってから横浜へ行ったのは初めてだったかもしれません。
横浜に勤める娘から店舗がどんどん閉鎖されているとの情報を聞いて行くのが怖かったのです。
サザエさんをやって夕べはその事で頭がいっぱいでしたが、もうここ2、3年で西口が変貌していき東急ホテルも閉店しジョイナスではない駅ビルもつぶれて私の愛した西口はなくなってしまっていました。
そして、まだ健在なダイヤモンド地下街やジョイナスもどんどん店舗が変わって行くのをこれから先も見続けていかなくてはならないかと思うと悲しいとも空しいとも違う表現出来ない思いに囚われているおばさんがいます。
…完全に愚痴ですね。
横浜西口の更なる発展と盛況を祈らずにはいられません。
同時に他の横浜の地もこよなく愛していますので誤解の無いようにお願いします。
それではまた。