もうあの日から丸4年の月日が流れたのですねー。
遊助さんは、今まさに大阪城ホールでクリスマスイベントライブを行っていますけれど、4年前は横浜スタジアムで無料ライブを行ってくれました。
無料参加の条件として、ひまわり持参との事、(造花も可)
しかし、真冬ですから地元のショップでは売っていません。
そこで、娘がガーベラの造花を黄色く塗ってにせひまわりを作り、それを持ってスタジアムへと向かいました。
市営地下鉄関内駅で下車して歩くとシーズンオフで普段なら真っ暗な浜スタが煌々とライトアップされていました。
一週間前の突然の告知で無料とはいえ満員ではありませんでした。
でも1万7、8千人はいたと思います。
寒空の下、一目遊助さんを見たいと願うファンはおそらく全国各地からいらした事でしょう。そこで黄色いサンタクロースさんに初めて出会いました。
このイベント前から遊助さんは全国のファンのお宅を訪れていてそのファン層の幅広さには驚いていました。
その集大成として横浜でイベントを行ってくれたのです。
場所が球場ですからワンパク野球馬鹿の曲が一番印象に残っています。
遊助さんははっきり言って鉛筆大にしか見えませんでした。
その当時はあんなにライブをしてくれるとは夢にも思っていなかったので、本人を拝めただけですごく感動しました。
もう2度と見られないかもと思っていましたから。
私にとって初遊助さんは明るくて陽気な方でした。
ただ、当時のあまりのハードスケジュールで寝不足だというのがとても心配ではありました。集まった多くのファンの方々との交流がとても嬉しいと思っていたたけたのはありがたい事でした。
にせひまわりを一生懸命振って合唱しました。本当に素敵なクリスマスプレゼントをしていただきました。
イベント終了後伊勢佐木町に行って当時よく行っていたお蕎麦屋さんでクリスマスイブなのに天婦羅定食を娘と平らげたのをよく覚えています。
今日明日のクリスマスイベントの成功を神奈川の地で心から願っています。
それではまた。