今回はルミナリエがメインイベントの旅でしたし、ツアーでは無いので交通手段が限られていた為あまり多くは巡れませんでした。
でも、個人旅行の時に必ずといって立ち寄るのが、都会の場合はデパ地下なんです。
関西方面では、大阪、京都、神戸のデパ地下を見学かつ買い物させてもらいました。
今回は、DAIMARUとそごうを見物しました。
どちらも素晴らしい食品達が迎えてくれました。
特にDAIMARUのデパ地下は私の中のデパ地下見学史上一番高級感に溢れていました。
すごく洗練されていて、関東のデパ地下ではお目にかかれないふぐ刺しや串揚げの売り場に目が釘付けになりました。
お菓子コーナーには神戸発祥の有名処の老舗がズラリと並んでいてまたそのきらびやかな事。穴子料理専門店の料理の種類の多さに驚き、本当に一週間位滞在してデパ地下グルメを制覇したいと思いました。
また婦人服売り場にディスプレイされたファッションが華やかで同時に非常に洗練されたものばかりでお洒落な方にとってはまさに桃源郷?みたいな素敵なデパートでした。
泊まったのは、メリケン波止場近くのホテルオークラ神戸です。
このホテルもお部屋も広々していてゆっくり寛げました。
何より、朝食バイキングの内容がとても良かったです。
大まかに洋風、和風の2種類あってオムレツは専門のコックさんが注文された方1人1人にオムレツを手早く作ってくれ、しかもプレーンだけでなくハムやチーズ、オニオン、ミックスなどの具入りまで選べる芸の細かさ。
ベーコンも柔らかく焼けた物とパリパリに仕上げた物とに分かれています。
そして、洋風料理コーナーに神戸名物の明石焼きとそば飯までありました。
他のお料理も大充実していて、朝食バイキングとして最高のレベルだと思いました。
何より従業員の方々の態度が非常に奥ゆかしい感じで心地よい雰囲気が私には嬉しかったですね。
あの阪神大震災から間もなく19年の月日が流れようとしています。
今回、神戸で働いていらした方々はおそらくあの震災を経験された方が多い事でしょう。
でも、皆さんとても明るくにこやかな雰囲気が街全体に満ちていたと思います。
ルミナリエも本当に美しかったしー今回は行けなかった北野地区や有馬温泉、六甲山(大昔に友人と行きました。)にも是非行きたいと思います。
神戸旅行の事はまた書きたいと思います。
それではまた。