サツキとメイの家以外にも、愛地球博公園は色々な魅力に溢れていました。
博覧会開催時に行かなかった事を後悔しました。
これからも多くの人に訪れていただきたい公園です。
名古屋に戻り、少し早めの夕食を摂りに名鉄百貨店へ行きました。
9階のレストラン街にお目当ての店、〇や(まるや)さんを見つけました。
以前、名古屋に行った時もひつまぶしを美味しくいただきました。
ですから名古屋に行ったら一回はひつまぶしを食べなくてはとチェックしておいたのです。以前テレビでなごやめし特集をしていた時に上位にランクされたお店です。
このお店は、ひつまぶしが色々な種類に分かれていて食べる側の身になってくれている素敵なお店です。
私は上ひつまぶし、娘は小ぶりのひつまぶしを注文しました。蒲焼きは関西風で蒸しが入っていません。蒸しが入っていない蒲焼きは関東人には馴染みが薄いものです。ですが、蒲焼きは丁寧に包丁で細やかに切られていて香ばしくしっかりとした食感を保ちながら、非常に食べやすく口にやさしいのです。ご飯がまた絶妙な炊き加減で、ほどよい味のタレとよく絡んで鰻との相性も抜群です。
ルール通りに最初はそのまま食べ、次に刻みのり、わさび、わけぎ等の薬味を乗せていただきました。
そして、熱々のだし汁の入った急須はお客さんが望む時に知らせるとわざわざ持って来てくださいます。
お客さんの為に手間を惜しまないそのサービスに感動です。
一緒に供されるおつゆとお付けものもとても美味しかったです。
お出汁茶漬けをいただき、最後はまた薬味を乗せていただきました。
大体お茶碗4杯分位の分量になるので、最後は自分が一番好きな食べ方でしめるのがいいそうです。
まあそれは好き好き(すきずき)だと思いますが。
元々鰻は大好物で鰻丼も勿論大好きです。
でも、選択肢が多い名古屋の方が羨ましく思えます。
それではまた。