こんにちは。
今日も暑かったですね😵
こどもたちのリクエストを受け、猛暑の中2回目のブルーベリーつみに行ってきました💦

さて今日は、こどもの日にうちでやったビンゴゲームを紹介します✨

こどもたちが大好きな絵本『コんガらガっち でんしゃでおでかけビンゴの本』からヒントを得て、おうちの中にあるものを見つけたり、指令に応えたりしてビンゴを目指すゲームです。

絵本にビンゴシートが付いていて、絵本を読み進めながら見つけたものをチェックしてビンゴするというもの。ビンゴシートは持ち運び可で、お出掛けに持って行くこともできます🚃


そして我が家でやってみたビンゴカードがこちら↓

小学生の長男のカードは文字、次男はまだ字が読めないので絵で描きました。

こどもの日だったので、「一番最初の真ん中は兄弟3人で兜飾りの前で写真を撮る」にしました💡
ささっと記念写真が撮れて一石二鳥🕊笑
その右上のスタンプの所は、赤ちゃんの三男を笑わせるという指令です👶🏻

見つけたり指令をクリアしたらその都度シールを貼ってあげました💮

カードの中身を変えればお散歩バージョンにもできますね💡
もう少し涼しくなったら、秋のお散歩ビンゴも楽しそう🍁

とても楽しんでくれて、この翌日に「もう一回やりたいから紙作ってー!」と次男のリクエストを受けておかわりしました☺️

子どもの集中力や掛けたい時間に応じてマスの数を調整してあげるといいと思います💡


こんガラガッチシリーズの絵本も繰り返し読んで遊べて面白いのでオススメです🐬


↑コンガラガっちどっちにすすむ?の本
こちらも子どもたちのお気に入り。好きな方の道を辿って進んでいく絵本。選ぶ道によって色んなことが起きます😊

さぁ今週も残り1日!
残りのHPを振り絞って頑張りましょうー😂