障害者雇用や福祉的就労の未来について語る
ワールドカフェに参加してきた。

主催は、昨年のドリームプランプレゼンテーション大会
http://drepla.com/

でグランプリをとった石田和之氏
http://ameblo.jp/diversity-and-inclusion/entry-10673433708.html

参加者のみなさん、各々障害者の方と向き合うお仕事をされていたり
身内に障害者の方がいたりとうことで非常に真剣そのもの。

ただただ商売の相手を探しに来る異業種交流会とは全く違った雰囲気。
前者は「自分のために」、この会の参加者は「大切な人のために」が前面に出ている。

前者はギラギラしている、この会の参加者はキラキラしている。話ながら涙を流す人さえいる。 

前者は、とっても疲れる」、この会は、なんか癒される。

事業をする者として、たしかに売上・利益は大切だけど
でも、これは人様を幸せにした対価でしかないんだよね。

そんなコトに改めて気づかせてくれた一日となりました。



さて、今日の一曲は・・・

GOLDEN WING  Shakatak 80sの懐かしいナンバーです。