こんにちは。

山形市の子ども英語教室、Playful Bilingual Kidsのあびこです。

 

 

今日は、知らないで勘違いしていると、

時間のロスどころか、

お子さんの英語習得の機会そのものを失うかもしれない、ことをお話しします。

 

 

 

 

「おうち英語」を紹介しているサイトやブログなどは、

英語スクール/英語教室との比較をしていることがよくあります。

 

 

週一回の英語では、話せるようにならない、身につかない・・・etc

だから、おうち英語しましょう!

 

っていう感じですかね。

 

 

 

これ、大事なことは、

 

「週一回の英語の機会では身につかないので、毎日しましょう」

 

なんですね。

 

 

 

普通の英語教室は、毎日やっていないし、家でやるなら、毎日やることが可能だからです。

 

 

 

 

ただこれを勘違いして、

 

「教室に通っても身につかないから、家でやろう」

 

という解釈にしている方がたまにいます。

 

 

これ、とても危険だし、遠回りになる可能性もあります。

 

 

 

「英語が苦手なのですが、教室に通うよりも、家でやった方がいいのでしょうか」

(なぜならおうち英語がいいと聞いたので)

 

とご質問される方もいます。

 

 

この答えは、

 

プロ(英語教室)に任せた方がずっと良い

 

とお答えできます。

 

 

 

 

英語が苦手だったらおうち英語はできない、と言っているわけではないですよ。

 

ただ、

家でやる場合も、やり方があります。

 

英語が得意なお母さんでさえ、

やり方がわからなくて悩むところでもあります。

(昔の私がそうでした)

 

 

英語が苦手なお母さんなら、

 

英語力を上げていく課題と、

おうち英語のやり方を知る課題、

 

両方あるスタートだということです。

 

 

 

やり方を間違っていたら

 

早く始めていても、

毎日取り組んでいても、

 

効果が出ない、

 

最悪の場合、やらない方が良かった=英語嫌いになる

という場合もあるかもしれません。

 

 

毎日ママが頑張ったにもかかわらず、

 

やり方が悪かったせいで

お子さんが英語がちっとも身につかず、

 

数年経ってからやっとご相談に来た例も知っています。

 

 

 

そう考えると、

 

英語の習得方法がわかっていて、

英語力も持っている先生がいる、英語教室の方がいいのは事実です。

 

 

家でやりたい場合は、

プロの先生に指導を仰ぐのがおすすめですよ。

 

 

 

当教室は、

家庭学習ありきのカリキュラム、

年少〜小1スタートの英語教室です。

新年度募集クラスはこちら

 

 

読んでくださってありがとうございました。