こんにちは。

山形で、英語もフツーに話せる子どもを育てる英語教室、Playful Bilingual Kidsのあびこです。

 

昨日、仙台で行われた、自然派医師の本間真二郎先生の講演会に行ってきました。

Facebookなどで記事を拝見し、いつかお話を聞いてみたいな〜と思っていたのが、夢が叶いました。

 

私自身、1人目の子育ての時から、ある程度自然育児をやっていて、

周りから孤立しているかな、と思うこともあったし、

今のコロナに関しても少数派の考え方なので、

周りと合わないこともありました。

 

でも昨日は、自分がやってきたことを、これでよかったな、と思ったり、

今後実行していくべきこともわかって、よかったです。

 

人間の体は既に生態系なんだ、というのが衝撃でしたし、

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で無菌で育った後、

どんな風に自分に必要な菌を取り入れていくかのお話が、

なんてうまくできているんだ!と、感動でした。

 

育児している中や、

生活している中で、

理由はわからないけれど、なんとなくこちらの方が自然な気がするから・・・

と、選んでいるものがもしあるとしたら、

きっとそれは正しい選択なのだと思います。

 

不自然なことや、過剰なことは、

結局一番いい道から外れてしまう。

その瞬間に悪い結果が訪れないからわからないけれど、

後から病気になったり、体調が悪くなったりする。

時間が経ってから生じることだと、原因に気づかなかったりもします。

 

そして、

今のコロナ、

次の食糧危機に関して、

しっかり警告もされました。

 

コロナ対策も、コロナワクチンに関しても、

もはや戦いは終盤ですが、

ここを乗り切っても次に食糧危機がある。

怖い世の中です。

しっかり対策をして乗り切ろうと昨日から考えているのでした。

 

 

読んでくださってありがとうございました。