こんにちは。

山形で、英語もフツーに話せる子どもを育てる英語教室、Playful Bilingual Kidsのあびこです。

 

昨日から、6年生の長男が修学旅行に行っています。

山形からは、毎年東京に行っていたようなのですが、

今年はコロナの影響で、福島に変わりました。

 

6年生なので当たり前だろうけど、修学旅行の準備、私はほとんどすることがありませんでした。

飴が必要だとかで買いに行ったのくらい。

 

幼稚園の年長さんのお泊まり保育では、事前に荷物の出し入れの練習をしたことを思い出します。

大きくなったんだなあ・・と、しみじみ感じたことでした照れ

 

 

さて、今日は、英語の入り口について書こうと思います。

我が子に英語をさせよう、と思ったり、

どうやらうちの子、英語に興味があるみたい! と思った時、

確かに、

 

英語の始め時!

 

なんですが、例えば赤ちゃんが産まれたばっかりだったり、

おうちの事情でレッスンに通うスケジュールが合わない!

と言う場合。

 

教室に通うのは延期してもいいですが、

お子さんに英語を始めるのは、延期しないでもらいたい!

のです。

 

時間とお金をたくさんかけなくても、英語は始められます。

まず一つ。

 

まじかるクラウン3歳くらいまでのお子さんとだったら、一緒に歌を歌いましょう!

you tubeや、図書館で英語のCDを借りて、ママも一緒に歌えそうな簡単な歌を探します。

毎日適当に歌をかけ流すのではなく、ママも覚えるつもりで、同じ音源を流しましょう。

you tubeは、「英語の歌」と言っても、配信元のオリジナルの歌だったり、

メロディーはマザーグースにあるものでも、替え歌になっていたりと、

色々あります。

 

できれば、信頼できるサイトで見つけたマザーグースや、有名な英語の歌を選びたいものです。

 

私が昔から聞いているのはこちら

BBCのナーサリーライムです。

https://www.bbc.co.uk/teach/school-radio/nursery-rhymes-a-to-z-index/z4ddgwx

 

 

↓こちらはレッスンでもよく使っています。

通ってくださる保護者の方にもご紹介していますが、いかんせん絶版なのです。

山形在住なら、山形市立図書館にCD付きで置いていますので、借りてみてくださいね。

歌い方、遊び方まで丁寧に載っています。

 

 

まずは歌だけでも、リズム、発音の違いが感覚でわかるようになります。

 

you tubeから聴く時は、曲をかける度にお子さんが画像を見ることにならないように、

気をつけたいですね!

 

他の方法はまた明日!

読んでくださってありがとうございます!