こんにちは。
山形で、英語もフツーに話せる子供を育てる英語教室、Playful Bilingual Kidsのあびこです。
 
今日、家族で体重を測ったら、小学生の二人が大幅に増えていました。
家にいるからおやつを食べまくっている、訳ではないです。
逆に、普段はエネルギー消費していたのが、毎日家にいる事で消費しない為に、太ってきたんですね。
まあ、子ども達は少し太ってもいい位痩せているので、そこは気にしませんが、ただ、動いていないということは、体力は落ちているのかも、と思いました。
やはり、家にとじこもってばかりいるのは、子どもは可哀想ですね。
学校は、早く再開してほしいなあ、と初めて思いました。
 
 
さて、今日は、赤ちゃんと遊ぶ歌をご紹介します。
親子クラスでも去年やった歌です。
 
一ヶ月くらい前かな?
ふと思いついて、6ヶ月の娘に歌って遊んでみたら、喜んでいたので、たまに歌っています。
 
Row, row, row your boat星
知っている人もいるかもしれません。
私も、中学の時に習った気が。
 
Row, row, row your boat,
Gently down the stream.
Merrily, merrily, merrily, merrily,
Life is but a dream.
 

遊び方は、

ママは足を伸ばして座り、赤ちゃんを伸ばした足の上に座らせます。

手をつないでゆらゆらできる子は手をつないで、

まだ危なかったら赤ちゃんの体を支えてあげます。

 

ゆっくり歌いながら、ボートに乗っているように前後に揺れます。

それだけニコニコ

歌詞に、gentlyとあるので、ゆっくり優しく動いてください。

 

↓こちらの歌は、ワニが出てくる歌詞もあって、もう少し大きくなったらお勧め。

 

0歳の今は、ワニなしで、ゆったり安心のボート漕ぎです。

 

この歌、短くて歌いやすいかな〜と思うのですが、

油断するなかれ!

LとRの発音のいい練習になりますグッド!

 

ママは発音の練習をしつつ、どうぞ、赤ちゃんと楽しいひと時を過ごしてくださいね。