この記事は、ムスコが低学年からお世話になっている「理数系専門塾エルカミノ」の思い出記事ですうさぎ

 

低学年時の思い出投稿が続きましたが、

少しずつ高学年の話も交えていきます。

そして、おそらく更新頻度が落ちていきます笑

でも、ゆるーく定期更新はしていきますね。

 

気になる方は、ぜひ体験へ行ってみてくださいランニング

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

エルカミノ保護者の苦悩………

また重々しいタイトルをつけてしまいました。

 

 

営業っ気ゼロ、

校舎に合格おめでとう桜の貼り紙がない、

通常授業でのクラス分けはほぼなし、

6年生でもすべての授業が20時20分には終わる、

授業がない日は21時に寝ましょうと言われる、

説明よりも黙々と解く時間が多い…………

 

 

いくつかの特徴を挙げてみても、

一般的にイメージされやすい中学受験塾とはかなり異なると思います笑い泣き

でも、今のところ我が家にはジャストフィットキラキラ

 


ただ、ひとつだけ……

塾に改善要望を挙げることができるとするならば、

ということで今回の記事を書いてみます。


それは、

授業スタイルでも

テキストの内容でもなく、

 

「今後の見通しについて」

です。

(完全なる私の……卒業生でもない、一保護者の意見であることをあらかじめお断りしておきますハムスター

 

 

まず、

季節講習のスケジュールや新年度スケジュールが出るのが、他塾さんより圧倒的に遅いのですあせるあせる

 

言わずもがなギラギラサングラスキラキラの早◯アカさんなどと比べると、数ヶ月単位で遅れている印象があります。

お知らせは塾生向けのマイページに出るとわかっているのに、まだ?…まだなの!?とこちらから公式HPを見にいくこともしばしば爆笑

 

 

せっかく授業時間や講習の日数や時間帯がコンパクトなので、習い事やレジャーなど他の予定とも十分併用可能です。

ただ日程周知が遅いと、スケジュールそのものが……組めないのです笑い泣き


本来のウサギさんたちが他塾さんに流れてしまわないのかな…と余計な心配をしてしまいますキョロキョロ

 

 

 

次に、

年間を通しての見通し(プラスアルファの使用教材や力の入れどころ)に触れた説明が少ないのです。

 

 

今でこそ、非公式コミュニティで、

「◯◯(おおよその時期)に△△(配布教材)がXXの位置付けで配られるよ」(だから自分で買わないで)などという情報がわかるようになりましたが、、、

 


どこまでが先生方の野生の勘によるもので、

どこからが塾全体の見解と見通しなのかが知りたいのです。

これって、他塾さんでも同じようなものなのでしょうかね…?キョロキョロあせるあせる

 

 

独自の戦略を持つ塾だからこそ、

(塾名(El Camino)の由来は、スペイン語で「道」を意味する語…!)

エルカミノを信じて通わせている親子には、

渦中にいる在塾生には、

はっきりした道すじを示してほしいと思うのです。


 

日頃、エルカミノの良い点ばかりに言及しているあまり、関係者だとか回し者だと思われたくなく(いや思わないか…?)、いつもとは違う形で、本音を書いてみました。

 

 

でも、そんなアレコレを差し引いても、

よし、この道で行こうじゃないか❗️と思える程度には、エルカミノを信頼し、楽しく通って/通わせているのがいまの我が家ですけどねお父さんお母さん赤ちゃん