この記事は、ムスコが低学年からお世話になっている「理数系専門塾エルカミノ」の思い出記事ですうさぎ

過去記事をリライトして投稿していますが、

2024年現在の状況とは異なる可能性があります。

気になる方は、ぜひ体験へ行ってみてくださいランニング

 

 

……え?いつまで低学年の思い出し記事が続くのか、ですって?早く今のことを書けって?

いやいや、過去の延長線上に「いま・ここ」がある(一足飛びに学力の飛躍は期待できない)と考えているので、もう少し続けますね。

引き続きお付き合いくださると嬉しいですニコニコ

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

1年生9月分の授業5回目。最終回。
コロナ明けの6月に入塾して、早くも14回目!
 
この日はある予定があり、特別な1日だったのだけれど、
そんな日に大好きなエルカミノの授業があるのも良かったみたいです。^^
 
 
今回はほんのちょっとだけ早く迎えにいきました。
お教室の外で待つもよし、校舎の出入口付近で待つもよし…なのですが、
ラスト5分でお教室を覗いてみると、
 
あいつ、またあそこに座ってる!
 
いやね、月例テストの結果で座席が変わるとか
決められた座席があるとかいうわけでは決してないのに、
 
9割9分うちのムスコが座っている座席が同じなのです。
他の子たちもだいたい同じようだけれど、
前後左右ほとんど動かないw
 
早く到着しても、授業開始ぎりぎりに到着しても、定位置。
 
何が言いたいわけじゃないんですけどね、
そこ…どう見ても、
すみっコぐらし。
 
 
本人の表情を見ていると、
こういう感じ?ニコニコ、ウェーイw
san-x公式ページより画像拝借

 


そんなにすみっコを好むのなら、
ざっそうくんのように
つよく、たくましく育ってくれたまえよ。
 
 
ちなみに、
座席の机がずれたら戻す!
リュックが開けっぱなしだったり、
机の上のゴミが残ったままの子がいたりすれば
急ぐよう促してみんなで起立・礼して終わる。
少なからず、エルカミノ魂炎を感じる瞬間です。
 
 
公開体験授業の時に感じた
寺子屋のような、学校以上に学校のような、ケジメや規律を大切にするところは、毎回徹底されているようです。
 
他の塾ってどうなんでしょうね〜
四谷大塚さんの低学年クラスを無料体験したときは、
先生が出てきて保護者(全体)に授業でやった内容をフィードバックしてたっけ。
 
 
国語 

 

9月の世界遺産シリーズ、5回目。
夏期ゼミを入れると6回目。
 
富士山、白神山地、首里城、原爆ドーム、屋久島に続き、今回は、「法隆寺」をやったそうです。
 
サブテキストに配本されたのはこちら。
実は………年長児のときに買って持っていたものの最新版でした。
 
 
世界遺産ってどう学びを広げたり深めたりするのがいいのでしょうね〜。
コロナ禍ですし、妄想旅行計画遊びでもしますかね。
 
 
 
算数 

 

今回は「ゼロゼロ式」をやりました❗️
 

 

今回のぴかりんの進捗は……

25問あるうち、22問目までマルをいただきました❗️✨

 

いやー、比べるのは他の子じゃないと思いつつ、

ムスコ赤ちゃんによると、24問目までいったお子さんもいるのだとか。

他の校舎だと、時間制限の中で余裕で全問解けて「おかわり問題」をもらいまくっている子もいるのかな?

そういう子が「飛び級」していくのでしょうか。。。

斜めな見方をするつもりは決してなく、ただただ凄いなぁと思います。

 

 

なーんてことを考えていると、

珍しくここ数日think think のゲームに夢中のムスコ赤ちゃんがポロリと一言。

 

「ねーねー!きいてきいて。

 

あのさ、ぼくね、シンクシンクで自己ベストを出す方法思いついたよ!」

はじめにね、手を抜いてやるの。

そうすると上がりつづけるでしょ。

 

でさ〜、そのうち本気だす

 

ちょwww

塾のテストとかでそういうの絶対ヤメテ。

 
 ーーー

 だそうです。

 

コロナが明けてからは、自治体後援の自然観察や野外体験にもよく行きました。日帰りバスツアーにも行ったなあ。上記でリンクしてあるものとは別ですが、富岡製糸場にも行きましたよ!現地ガイドの人も子ども慣れしていて、ムスコ赤ちゃんも大興奮でした。


東京・上野にある国立科学博物館はもちろん、

近場の科学館にもいろいろ行きました。

最近話題の(!?)青山伝統工芸スクエアや貨幣博物館にもちゃっかり足を運んでいます。


 

でも、高学年(新5年)となった今では、もっとこの体験をさせたかったな…というものもたくさんあります。

もっと行っておけばよかったかも(これからでも行ける?)のはアンテナショップでしょうか。



 

エルカミノでは、ことあるごとにに「低学年は遊びなさい」と言われますが、とてもうなずけます。

 



ちなみに……

座席は今でもすみっコが好きです爆笑