表現次第 | うんちくセールスコンサルタントのブログ

うんちくセールスコンサルタントのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

うんちくセールスコンサルタントのうっくんです。

昨日の投稿でネガティヴなことでもうんちくに変えられるいう話をしました。

もう少し具体例を挙げてみます。

例えばものすごく口下手な人がいたとしましょう。
人と話すときは基本的に聞く側に回り、自分から話題を振ったりはせず、基本相手の話に合わせるような人。

一見こんな人はコンサルタントやコーチには向いてなさそうですよね。自分から話をしないので、アドバイスや意見を言うのは苦手そうな印象です。

ですが、表現をかけるとどうでしょう。

「口下手なので自分から話題をふることは苦手ですが、相手の話を延々と聞くことは苦ではないです。」

「これまで多くの人と接してきたが常に聞く側だったので、話を聞くだけでその人がどのようなタイプの人間かがわかります。」

「表情、声のトーンから悩みや困っていることも見抜くことがでします。」

どうでしょう?なんか凄そうな人に思えてきませんか?

相談したら的確なアドバイスがもらえそうじゃないですか?

これがネガティヴなうんちくをプラスに変えるということなんです。

どちらの表現であれ同じ人を表していますし、どちらもうそではありません。

でもどちらの表現をするかで相手に与える印象は大きく変わってきます。

なので、ネガティヴなこともプラスの特長に変えられるということを理解し、

相手がメリットを感じられるような表現にすることを意識してみてください。

それではまた明日!