ちょうど2年前に帯状疱疹になりました

薬による免疫力低下した状態では
たびたび発症してしまうみたいです

帯状疱疹は発症部位が人それぞれで
顔、体、足、腕などなど

私は左顔に発症してしまいました

帯状疱疹の特徴は体の片側だけに
症状がでることです

初期症状は鼻辺りが
ヒリヒリ、ムズムズなど
ちょっと言葉では表現が難しい感じ

翌日には少し赤く腫れた事で
もしや帯状疱疹⁉️と気付き病院へ

先生もよく気付いたね!とおっしゃるほど
早期に治療が出来ました

治療は早ければ早いほど後遺症が
残らないとされています

薬による治療で1週間ほどで
腫れは引いてきましたが
鼻の周りの感覚がないことや
片目が垂れている感じがありました

それから2週間後まで痛みと麻痺でしたが
突然の激痛が❗️

帯状疱疹後の神経痛でした

早期の治療だと発症しにくいと思っていましたが
なかなかの痛みと麻痺が残ります

2年経った今でも、まだ痛みも麻痺も残っています
いつ治るのか、一緒治らないのかはわかりませんが
慣れてくれば大丈夫ニヤリ

ペインクリニックにも治療に行きましたが
特に変わらないので諦めています





この時のステロイドは20mg服用していました


なかなか治らないのは薬を飲んでいるからなのかな


最近はよくワクチンのCMも観ますが

打てるならオススメですウインク