■2008年3月25日付
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080325-339894.html
日本ハム武田勝投手(29)が、メジャー左腕との“共演”を誓った。25日札幌ドームの西武戦で今季初先発。同日は親交のあるレッドソックス岡島も東京で開幕戦を戦う。武田勝は「開幕で登板して気持ちよく(米国に)戻ってもらいたいですね」と話した。
06年に日本ハムに所属した岡島とは時折、メールで連絡を取り合う仲だ。岡島の来日直前には「今シカゴにいます。疲れました」というメールが武田勝の元に到着。「僕も疲れていますけど頑張ってください」と返信した。同じ左腕が激励し合っている。
3年目で先発ローテーションの一員での開幕は初めて。昨季までは先発、中継ぎをこなす“便利屋”だったが、今季は首脳陣から年間を通して先発起用の方針を伝えられている。「1年間、ローテーションでやれるか試されるので、まずは1戦目を大事にしたい」と力を込めた。
チーム練習は休日だった24日には、室内練習場で約1時間30分、汗を流した。テレビ観戦したレッドソックスのナックルボーラー、ウェークフィールドに感化され、キャッチボールでナックルを試投するなどリラックスムード。「やっと自分の出番で楽しみ」と意気込んでいた。【村上秀明】
■2008年3月27日付
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080327-340713.html
日本ハム武田勝投手(29)が今季初勝利から一夜明け、メジャー左腕との同日勝利を喜んだ。25日は、06年に日本ハムで同僚だったレッドソックス岡島も東京での開幕戦で勝ち投手になった。メールなど連絡を取り合う間柄で、同日の深夜に電話をもらい「『これで気持ちよく(米国に)帰れる。一緒の日に勝てて良かったね』と言ってくれました」とうれしそうだった。
■2008年4月22日付け
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080422-351193.html
22日のオリックス戦で先発する日本ハムの武田勝が“ネコ封印”で4勝目を狙う。20日に札幌市内でペット用のネコを購入。すでに陽子夫人とともに都内に移動しており「今は集中して、遠征で戻って会うのを楽しみにします」とマウンドに専念。今季初対決の相手に対し「ラロッカがいなくても重量打線。機動力はない方だと思うけど、中軸の前に走者を出さないようにしたい」と話し、オリックス打線を“借りてきたネコ”にするつもりだ。
■2008年12月10日付け
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081210-438714.html
日本ハム武田勝投手(30)が「岡島ゼミナール」の冬期講習の受講を熱望した。レッドソックス岡島と親交が深く、今オフに日程調整できれば再会する予定。15日に発表されるWBC日本代表候補45人に内定しており、米大リーグで活躍する同じ左腕から、他国代表選手の情報などを収集するのが目的の1つ。この日は千葉・鎌ケ谷で自主トレし「岡島さんと会えるのであれば、いろいろな話を聞いてみたい」と意欲十分だ。
ルーキーだった06年に岡島も日本ハムに在籍。同じ中継ぎで年齢も近く、岡島の大好物のすしをつまみながら野球談議に花を咲かせた。連日連夜すしに誘われたことから「スシジマさん」と愛称をつけたほどの仲で、再会できればライバル各国主力の新鮮な“ネタ”をもらうつもり。武田勝は「(WBC代表には)たぶん選ばれないですよ」と控えめだが、万策を尽くし備える。