PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

Fs38武田勝の関連情報保管ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

■2012年1月8日付け
 きょう8日、金子誠が山梨で行っている自主トレの模様を報道陣に公開する。毎年恒例の場所に集うのは金森と植村、そして今オフ楽天に移籍することになった稲田だ。
 日本ハムから横浜にトレード移籍して以来の稲田は、残念ながら出番に恵まれなかった。戦力外を経て、プレーするチームが見つかり良かったという話をしていると、武田勝が問題点を指摘した。「記者席には聞こえないだろうけど、とにかくうるさいんだよ。『クセ見えてる!』とか。味方のベンチにいるときはそこまでとは思わなかったけど…」。楽天は同一リーグとあって対戦が増える。ファイターズ投手陣には、かつての同僚が発する“口撃”対策が必要か。


■2012年1月30日付け
 イターいシーンを目撃した。鎌ヶ谷で投球練習していた武田勝のスライダーが、凶器と化した。あまりの変化に打者役の矢野打撃投手がよけきれず、右足甲を直撃した。周囲は大爆笑も本人は大惨事。武田勝がすぐに駆け寄り、謝罪しつつも「あれ?でもいいボールだったよね?」と目を白黒させていた。
 記者は矢野打撃投手に丁重に質問した。「折れましたか?」と。すると「折れるわけないだろ!でも打者だったらアレは振ってしまうわ。1回沈んで、それから急に曲がってくるから」と教えてくれた。体を張った貴重な体験談を聞かせてもらい、武田勝の秘密が一つ、解明された。

■2012年2月18日付け
 スパイクをグラウンド脇に置いてランニングする投手陣を観察している時だ。宮西がスパイクのひもを結ぶいたずらを実行していると、中堅付近から「見つけた。犯人はおまえか!」との声が。記者が爆笑しながら猛ダッシュで迫り来る武田勝を見ていると、宮西が「だって、やれって」と人差し指を向けてきた。「コラッ」という武田勝の一喝を食らった記者の無実の訴えは届いた。今度は、宮西のスパイクに棒が突っ込まれ、長いひもで乾の靴と結ばれていた。
「やり過ぎやん」と苦笑いする宮西に対し、涼しい顔で「3倍返し」と応える武田勝は、たまらなくクールでした。

■2012年4月12日
 ヤフードームで行われた練習中、武田勝が拷問?のターゲットになっていた。ゴムチューブを足にくくりつけ、腰を落とした状態で前進し、中嶋バッテリーコーチが渡してくる重たいメディシンボールを投げ返す。下半身強化のメニューだが、耐え難い苦痛に顔がゆがんだ。
 「うぉー!」という絶叫とともに武田勝が芝生に倒れ込んだ。見ているこちらとしては笑ってしまうのだが、シャレにならないほど、つらいらしい。赤ん坊のように足をプルプルさせ「あれはヤバイ。ケツケツケツ…」と連呼してロッカーに引き上げた。臀部を襲った悲劇。まさに地獄絵図だった。


■2012年4月17日付け
 この日はナイター明けのデーゲーム。睡眠時間がなかなか確保できず、体調を整えるのが難しい。もちろん。体が資本の選手はもっとつらい。14日の試合で先発した武田勝も、明らかに顔がむくんでいた。「夜もあまり、眠れなかった。顔はパンパンだし、顔も変でしょ。もう、おっさんだから」と自虐ネタを繰り出してきた。
 すると、後輩の斎藤が通りかかった。格好のターゲットが現れ、武田勝は「あいつの髪型はもっとひどい。完全に寝起きで来てるでしょ」とツッコミを入れた。よく見ると確かに…。さわやかイメージが定着している佑ちゃん。ファンが見たらちょっぴり残念!?

■2012年4月20日
 増井がヘアスタイルを変えて球場に姿を現した。自称「ファンキーヘアです」とニヤリ。18日に東京から京都への移動前にパーマをかけたそう。
 「実は勝さんから(パーマを)かけてみたらと言われて…」とイメチェンの理由を説明した。昨年も、シーズン中に1回パーマをかけたが、これが若干、不評に終わっていた。だが、今回は「周りからも、あまり言われませんし、(奥さんにも)評判はいいですよ」と自画自賛する。確かに髪型はバックスタイルで迫力がある。しかし、試合中は帽子をかぶるためあまり目立たないのは残念…。

■2012年5月4日付
 6月に開催される「選手プロデュースデー」の告知ポスターが目を引く。選手会役員が勢揃いしてPRしているが、なぜか主役扱いは選手会長の鶴岡ではなく、副会長の武田勝だ。
 1人だけ2歩ほど前に出て、向かって右端でおちゃめに体をくねらせている。この構図は何を意図しているのか本人に聞いた。すると、グラウンド上で決めポーズを再現しつつ「自分でもよく分からない。撮影の時、(カメラマンが)欲しがったから、こうやって応えた。あれ、最後に撮った1枚です」と教えてくれた。
体を張って笑いに走った武田勝の意気込みは、イベントを通じてファンに伝わるか!?


■2012年5月19日付
 20日の広島戦に先発する武田勝が、大目標を口にした。「だから、ノーヒッターは阻止するよ。相手はマエケンでしょ。」。投げ合うはずの広島・前田健は4月6日のDeNA戦で、ノーヒットノーランを達成している。ここ4年間の交流戦では打率・000の男が、堂々の挑戦状だ。
 ただこの発言「自分が打って」と言っていないのがミソ。真意は一人の打者として「待て」や「送りバント」などのサインを忠実に実行することで、スムーズな攻撃が出来るようにするところにある。
 それでも貴社は、武田勝のヒットがもう一度みたい。飛び出せば07年に山本昌から打って以来。意外性の一打を期待しています。

■2012年5月28日付
 家路に就く武田勝が、異常に多くの報道陣に取り囲まれた。自らの投球について一段落したところで飛んだのは、この日プロ初勝利を挙げた巨人・星野についての質問だ。
 2人は新春の自主トレを共に行っている。この日の試合前も挨拶に来たそうで「一生懸命にやっていたので、とにかくいい方向に向いてくれてよかった」と話す。話を聞いているうちに思い出した。ウエートトレーニングをしながら、武田勝に質問している星野の姿を。今は他球団の選手と自主トレをするのも当然の時代。ただこうして直接対決で結果を出されると…。何とも複雑ではある。

■2011年8月24~26日 ときめきワイド 1/2

stvr_tokimeki_z:今日のサインボールプレゼントはこの二人!勝投手の独占インタビューも!http://photozou.jp/photo/show/1675337/95292198



アナ「まず、チームが今すごく良い状態だと思うんですが、現状勝さんはどう思っていますか」


勝 「そうですね、チーム一丸となって本当に全員の力で全力を出し切ってやっている中なので本当に良い状態で来ていると思います」


アナ「優勝争いの中でこれから勝さんご自身も含めて、こういうことをやっていきたいなってことは?」


勝 「そうですね、やっぱりあの、首位のホークスは負けないのでなんとかそこにね食いついてというかひっついてですね直接倒して優勝目指したいなと思います。」


アナ「そこにはやっぱりホークスキラーの力が必要かと思いますけど」


勝 「そうですね、それはもう去年までの話で…、やっぱり今年のホークスというのは隙のないチームで本当に強いチームなので僕自身も去年までとは違って簡単には勝てないと思っていますし、チーム全体で戦っていかないと勝てない相手なので残りまだ試合がありますので頑張っていきたいと思います」



アナ「現状9勝ですが、ローテーション投手で二桁勝っている選手が3人いて、勝さんが10勝すれば4人二桁てことですが、仲間達の良い影響って言うのはどんな」


勝 「そうですね、ダル含めケッペルウルフは春先からずっと調子が良いので、僕もそれに影響されてね、まぁ自分自身勝てない時期はありましたけども、本当に影響されて刺激を貰ってですねここまでこれましたので、まずはひとつ勝ってですね二桁に乗せて、またそのチームの勢いに乗ってですね一試合一試合戦っていきたいと思います」



アナ「勝さん自身は今年、200イニングというのを目標として掲げていましたけど、イニング数へのこだわりというのはどうですか?」


勝 「そうですね…あの、掲げたんですけど、難しさがひしひしと伝わってきているというか難しさが分かってきています。」

アナ「やっぱり一試合の中でのゲームの作り方とかが…」


勝 「そうですねあの、やっぱり毎試合毎試合7回以上投げないと出来ない記録だと思いますので、今本当に大変さが分かっています」


アナ「中5日の時もあれば中々そのあたりの調整が大変だと思いますけど」


勝 「そうですね、去年からそういうのはね、5日だったり6日だったりというのはもう慣れてきていますので、後はこの残り試合どう体調を維持しながらやっていくことが大事だと思いますので、なるべく体調に気をつけながらやっていきたいと思っています」



アナ「"(リスナーからの質問)高校野球で勝投手に似た感じの投球フォームを何人か見かけたのですが"、御覧になりました?」


勝 「そうですね、もうずっとテレビで観ています」


アナ「"高校球児達にご自身の投球フォームが真似されているのは嬉しいものですか?"」


勝 「そうですね、僕みたいな変則的なフォームを真似してくれるというのは難しいことだと思うので、僕自身も観ながらプロ野球選手になってよかったなという意味で今後もこのフォームを続けてですねなんとか子ども達に夢を与えられたらなと思います」


アナ「でも毎年変えてらっしゃいますよね?」


勝 「そうですね、細かく細かくやってますね。やっぱり変えないと相手チームも研究してきますし、なので細かな変化というのを自分の中でやっていると思います」


アナ「チームメイトでも稲葉さんとかがキャッチボールの時とかにちょっと」


勝 「はい、よく見ていますよ。笑 うまいと思います」


アナ「アハハ、似ていますか?」


勝 「あの、稲葉さんの方が柔らかいです、フォームが、綺麗です」





→2011年8月24~26日 ときめきワイド 2/2(※準備中)