こんばんは~!

今日は先ほどツイッターで載せた
『人工知能がプロ野球予想』
の内容を改めて読み返したみたら凄く
興味深かったのでここでもお話したい
と思います\(^^)/


両リーグ順位を予想したのは
電通さんの制作チームが担当した
『ZUNO(ズノ)』
という解説システムだそうです!


いつかに話題になった世界のプロ棋士に
勝ったと話題になった機械と同じ
『ディープラーニング』
という学習機能を使っています!
この将棋の話題を知っていたので
尚更興味が湧きましたね(((( '-' ))))


この機械は2004年からのプロ野球公式戦
全打席のデータを学習することで投手の
配球までもが予測できるらしいです!!

最近の機械は凄すぎる…


1番気になったのがこの機械では
今日の開幕戦1回の表で日ハムの
有原航平投手が初球

インコースのストレート

を投じる確率が高いと出しました
これ当たってたら凄くないですか!?

調べたところ

外角高め147キロのストレート

違った…
さすがにそこまでは難しかったですね(´・ ・`)
でもストレートはあってますし!(笑)
2球目はインコースのストレートでしたし!

ん~だいたい初球はストレートが多い
気もしますが…(´-`).。o(  )



ズノは2017年ペナントレースの
順位予想も只今行っているそうで…!

過去10年の各主要選手の成績を
分析した指標を掛け合わせて
『総得点』と『総失点』を算出

この2つのデータを野球統計などで
よく使われる特殊な数式に当てはめ
各チームの勝率を出すそう!

難しすぎてわからない( ・ᴗ・̥̥̥ )



ちなみに今出ている順位予想はこれ!

{406E7F57-316F-4F44-9CAC-8D9443CAF2D9}



阪神が最下位予想にほんまに驚きです!

私的には中日はピッチャー次第で結構
いい所までいくと思ってるんですが…
去年の中日は世代交代の年なんて言われて
ましたから今年は頑張ってほしい( ˙ᵕ˙ )!!
地元も近いので応援しています!


パ・リーグは他の評論家さんなどが出した
予想と大きくは変わっていませんでした!


が!!!

下の順位予想を出された球団も
いい意味でこの結果を裏切って
ほしいです!!!

最後まで何が起こるかわからない!
これこそが野球!
魅力!
おもしろさ!



でもすごくこの記事はおもしろかったので
私なりにまとめてみました!

たまにこういう野球のことも書いていこう!
なんせ野球アイドルなので!

では今日はこの辺で!



おやすみなさい!


{E4DFDCF7-4809-47B5-97DC-AE1EB443D3BD}


マシラかわいいよ~。゚(゚´▽`゚)゚。♡

背番号12 観月彩恵野球