新年工場見学会08 | 週末シアターゴアーの傾く日常

新年工場見学会08

2008年1月2日(火)~1月4日(金) アトリエヘリコプター


■ザ★天井 「珍徳丸」
作/演出/出演:岩井秀人(ハイバイ
出演:浜田信也、墨井鯨子、平原テツ(reset-N )、師岡広明
坂口辰平(ハイバイ)、木滝りま


■劇団黒田童子 「思いやりをすて、母を出でよ」
作/演出/出演:前田司郎(五反田団
出演:黒田大輔(THE SHAMPOO HAT )、安部健太郎(青年団 )、斎藤庸介
菊川朝子(Hula-Hooper )、中川幸子(五反田団)、立蔵葉子(青年団)
内田慈、西田麻耶(五反田団)、浅井浩介、鈴木正吾、盛岡望、肥田知浩(劇団hako
坊薗初菜(カムカムミニキーナ


■ザ・ノーバディーズ(歌・演奏)


昨年の新工場見学会は「能のニセモノ」だったのですが
今年は「アングラのニセモノ」なのです。


いまいちピンとこないのです。


それはある意味当然で、昨年の「能」では比較的明確に様式や形式が存在した

のですが、「アングラ」には決まった様式や形式は存在しないのです。


従って、岩井、前田それぞれの個人的なバックボーンからアングラ的要素の
抽出に終始している印象なのです。


そして、二人のそれぞれの「アングラ」へのイメージは(分かり易く誇張されているとしても)

かなり偏ったものと感じられるのです。


ちなみに「ザ★天井」は「天井桟敷」、「珍徳丸」は「身毒丸」
「思いやりをすて、母を出でよ」は「書を捨てよ、町へ出よう」(寺山修司)

「劇団黒田童子」は「劇団桟敷童子」なのです。


面白いのです。