先週、実母が我が家に1週間ほど遊びに来てくれました。最終日に言われたことがじわじわ〜とボディーブローのようにきいているので備忘録📝

 

ひとつ目。

真顔 「子どもの前でスマホしすぎ」

 

「え、そんなことないよ!」と反論してみましたが、自分で思っている以上にスマホを手にしているらしい。旦那がスマホしているとイラッとくるけど、側(はた)から見ると私もそうなのか。

 

真顔「子どもにiPadしすぎとか注意できないよ。自分もやってるのに」

 

無気力「いや、でもレシピ検索してたりで、遊びじゃないんだよっ」

 

真顔「そんなの子どもたちにはわからないから」

 

確かに、、。レシピでも学校からの連絡アプリをみてる、のでもなんでも、スマホを見ていることには変わりなく、そのスマホをいじっている姿ってあまり良い物ではないんですよね。私も嫌。

 

と言う事で、こどもがいる時にはキッチンの隅に隠れてなど、とにかく「スマホの姿」を見せない努力(完全には無理だけど)をしたいなと思うのでした。

 

よく子どもに読書させたかったら本を読んでる姿を見せろって言いますものね。

 

 

ふたつ目。

真顔「お兄ちゃんばっかりになってない?」

 

無気力「小学校の活動が多くて物理的にしょうがないんだよ。」

 

真顔「〇〇ちゃん(妹)、寂しがってるよ」

 

無気力「そんなそぶり全然見せないけど!」

 

真顔『「時々ママ、お兄ちゃんの学校に行くんだ。私の幼稚園はあまり来ないの」って悲しそうに言ってたよ』

 

バス通園だから確かに幼稚園にはあまり行っていない。そして夕飯の準備があるからと旦那にお迎えをお願いしていたりしていた。そして習い事も兄は民間の習い事だけど、たまたま妹は幼稚園内の習い事や、兄と一緒のもの。彼女の目には、そう見えているのかもしれない。と反省。こう言うのってパパから気づきにくいなと思ったのでした。

 

この話を友人でありコーチでもある方に話したら、二人だけの時間は、お風呂の中だったり、身近な時間でも作れると聞いて早速実践しています飛び出すハート

 

母に指摘してもらってよかった。

初めての小学生夏休みが始まる今に驚き驚き驚き

スマホタイムは極力減らして、子どもたちと楽しみたいなと改めて思うのでした。

 

さあ、明日から夏休みだーーっ

えい、えい、おーー!魂が抜ける