なんと大変ご無沙汰してしまいましたキョロキョロ

気を取り直して、ブログをスタートしますスター

 

今日は、遡るは4月のことを書きたいと思います。(遠い目無気力

 

春休みに、パパの実家があるオーストラリアに帰省しました。そこで甥っ子姪っ子ちゃんたち(子どもたちの従兄弟)とたくさん遊んだんだけど、やっぱりボードゲームは世界共通!盛り上がるね〜飛び出すハート

 

荷物をコンパクトにしたかったので、場所を取らないカードゲームをいろいろ持って行ったのだけど「ドブル」「なんじゃもんじゃ」が中でも大人気だったなラブ

 

今回は「ドブル」で遊んだ時のこと。

 

このゲーム、なかなか秀逸でまた詳しくは別のブログで紹介したいのだけど、要するに、絵探しゲームです。

 

 

 

 

 

自分のカードと周りのカードをよーく見比べると、必ず同じマークが描かれています。

そのマークを誰よりも早く見つけられたら勝ち!

 

 

 

 

簡単そうでしょ。難しいのよ。大きさの強弱がついていたり、配置場所によって

「え、絶対ない!」ってなる。

 

 

で、通常遊ぶ時、マークの呼び名は特に一緒でなくても良くてわかればいいのです。

例えば、オレンジの車のマークを

「くるま」でも「タクシー」でも。

 

初めは日本語と英語が飛び交っていたけど、回を重ねるごとにうちの子どもたちも英語でマーク言ってたおねがい

この自然に英語が出てきちゃう感じ、良い〜照れ

で、反対にオージーキッズが日本語言ってみたり爆  笑

 

10歳オージー女子がこの絵を見て

 

 

Love Heart 

って言った時は、キューン飛び出すハートとなったラブ

心臓のHeartと分けてるってことかしら。

 

「ドブル」は5種類の遊び方ができて遊びが広がりいつ遊んでも飽きない。

おすすめだよー

 

 

ポケモン版とか

 

 

アナ雪版とかもある。

 

でもやっぱり元祖が一番。

あまり日常で使わないイラストってのが、

ミソなのよねー

 

今日も素敵な一日を花