我が家の4歳&6歳キッズたちは、とにかく歯磨きが嫌い。磨かせるのもストレスでどうしたものか、と悩んでいましたネガティブ
 
そんなとき見つけたこの絵本。
〈裏表紙一部〉

温度で色が変わるインクを使っていて、黒いところ(歯の汚れ)をこすると消える仕掛け!おぉぉ、よくできてる!赤ちゃん絵本っぽいですが、ポケモン好きな子どもたちは、夢中で汚れを落としていました。
 
と、んん!?


なんとーーーびっくり飛び出すハート
 
じゃじゃじゃん!


えーーー!こんなものが!

 

 
歯磨きしてむしバイキンに捕まったポケモンを助けるという設定ですラブシャカシャカ磨く姿が認識され、歯ブラシの動きが悪いと、「もっとはぶらしを動かして」とアドバイスをくれます。
 
 
磨く場所も表示してくれるのでイラストに従って、子どもたちは歯磨きしてましたスター


子どもたちそれぞれにキャラクターを設定できて、歯磨きタイムも1分から3分まで決められます。時間を徐々に伸ばしていけて、よき!

終わったら、ポケモンゲット!
歯磨き終盤戦になるとどのポケモンがゲットできるか推測できるのも楽しいおねがい

100以上のポケモンをゲットできてコレクションにできる仕組み。上手くできてる〜。
 
ポケモンキャップを手に入れて、磨くときに被れる仕組みも可愛い。
 
 
ちなみに私もキャラ設定して、一緒に磨いていますラブみんな、がんばれーと応援してくれる!歯磨きタイムが楽しくなりましたニコ
 
毎朝、毎晩訪れる、ストレスフルな歯磨きタイムが、一変!ポケモンありがとう〜!!

 

↓アプリの紹介動画はこちら↓