今日から3月!ですね〜花ワォ!もう1年の1/6が終わってしまったのびっくり
 
先週末の三連休は、お友達家族2家族が泊まりに来てくれました。4歳から8歳までのキッズが総勢6人!わちゃわちゃと遊びましたよ。ママが3人もいると、ご飯もテキパキ、そして美味しい!(2人のママのおかげデレデレ
 
ちょうど長野では雪が積ったので、みんなでかまくらを作ったり、パウダースノーを満喫してもらえて良かったラブ
 

 
さてさて、子どもたちが集まるということで、何かボードゲームを使ってできないかなーと考え、「おかね」について考える時間はどうかなと用意してみましたスター

「はじめてのおかねえほん」をみんなで読んで(第二章まで。お金は何か、どうやって作られるのかを学んで)、「こどもお金すごろく」で遊びましたよ。
 
 
サイコロを振って出た目を進みゴールする、お馴染みのすごろく。
途中、投資などするイベントカードや、お金に関するクイズに答えるクイズカードなんかも登場します。クイズが結構難しいの!大人も勉強になりましたニコ
 
 
ちょっと前の私を含めですが、日本人ってお金は「怖いもの」だったり、お金の話をすると卑しい目で見られてしまったりと、お金に対してネガティブなイメージがある方が多いですよね。でも、お金の知識があるかないかで、未来はガラリと変わる気がします。(目下勉強中)
 
 
お金を楽しく学ぶワークショップ。今度また企画してみよ花
 
今日も良い1日を〜!
 
---