こんにちは、play_mumです。

6歳の息子は算数が大好き。計算も大好きですが、重さ、長さ、色々よく計ってます。

 

そんな我が家では、空前のカスピ海ヨーグルトブーム!昔よく作ったな〜と懐かしみながらせっせとヨーグルトを植え継いでいますニコニコ
 
先日、一番よくヨーグルトを消費する6歳息子に、植え継ぎをお願いしました。
 
デレデレ「100gに対して、1000mlの牛乳で作れるよ。さぁ100gってどのぐらい?」
と聞くと、周りのものを測り始めましたよ。『ピタゴラスイッチの100gの挑戦』、面白いですよね。1円玉(1g)で微調整するのが好き。
 
大好きなポケモン図鑑は、312g。
驚き「おもっ!」
 
ほんわか「あ、リンゴは218g!」
デレデレ「近づいてきたね!
 

ほんわか「あ、バナナは152g!」
デレデレ「お!100g台!バナナのちょっと少ないぐらいだね。
 
さあ、作ってみよ〜!
 
デレデレ「ひとスクープがだいたい25g。2杯でだいたい50g。何回入れたらいいかな〜」
 
ほんわか「あと2回!」
デレデレほんわか「オッケー!」
 
スイッチオン!
27度にセットしたヨーグルトメーカーで、24時間後には美味しいヨーグルトがラブ
 
そうそう。先日は気がつけば残っていたヨーグルトが57g爆笑
 
すかさず、、
デレデレ「100gのヨーグルトの種に1000mlの牛乳が必要です。57gしかありません。何mlの牛乳が必要でしょう」
と聞いてみると、、
ほんわか「知らない」
 
だよね。
「57gってだいたい50gとしたら100gの半分じゃん。だいたい1000mの半分の500mlだよね。牛乳1本のだいたい半分だよ!」(ざっくりとしたイメージ)
 
「100gで1000mlで0が一個増えてるから57gに0を増やして570mlだよ!」
 
と半分の量でも作れることを見せたのでした。
 

身の回りのもので算数あそび。

我が家では今日も数字クイズが飛び交ってますスター

 
---
甘酒や塩麹もほったらかしで作れて重宝してます↓