タイのバスは、今回初めて3回乗る機会がありました。

 

電車や地下鉄よりも運賃が安いのが魅力(渋滞がたまにありますが)

 

例えばタリンチャリン水上マーケットは19バーツ(現在 1バーツ4.3円で計算すると81円)

 

こんな風にバス停にはバスの番号が書いてあります

 

ただ待っているだけでは、バスは停留所に停まらない。

 

タクシーのように手をあげるのですね。それでないと素通りしてしまう 驚き

 

初めて乗ったのがエラワンミュージアムに行く時です。

 

チャーンエラワン駅から、ミュージアムまでバスに乗りました。

 

BTSから徒歩10~15分らしいのですが、タイの暑さはシニアにとって命取り。

 

炎天下は辛い。歩くのであれば、バスにトライしてみようびっくりマーク

 

もちろん下調べをして(私としては)準備万端です 爆  笑

 

BTS チャーンエラワン駅で降りバスストップへ。

 

すると1人の女性が待っていたので、念の為聞くことに。

 

タイは英語が通じない方が多いです。

 

なので『タイ語で書かれたエラワンミュージアム』と『シンボルの象の写真』を見せるとすぐに理解してくれましたニコニコ

 

運賃は15バーツ(65円)だったかな。

バンコクに来たばかりの私はコインを覚えていないので講習を兼ねて爆  笑

 

程なくバスが来たので、その方は手を挙げて停め一緒に乗りました。

 

タイのバスは車掌さんがいるのですね。私は何だか懐かしいニコニコ

 

車掌さんも親切で場所を教えてくれてバス停で降ろしてくれました。

 

そして皆様のおかげで、無事にエラワンミュージアムへ音譜

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村