岡寺拝観後、再び循環バス(かめバス)に乗り川原寺へ

 

 

現在は真言宗 弘福寺(ぐふくじ)が受け継いでいます。

 

川原寺の伽藍はありませんが、当時は大寺院だったそうです。

 

塔の跡

 

その道路を隔てて向かいにある橘寺

 

桜が満開でした

 

 

境内にある二面石。片方は悪片方は善の顔だそうです。

 

長い年月が経っている為か、ハッキリとは見えなくなっていました。

 

 

善面下矢印

 

 

こちらにある往生院の天井が素晴らしいです。

 

 

様々なお花が咲き乱れていましたよラブ

 

 

上を向いてウットリ。極楽浄土のような美しさ( まだ訪れた事はありませんが ニコニコ )

 

 

橘寺は聖徳太子が誕生された場所という事で有名です。長い歴史をもったお寺ですね。

 

 

親鸞聖人が聖徳太子を敬っていらっしゃった事から、親鸞聖人像も境内にありましたよ。

 

 

そして私達はかめバスに乗り飛鳥駅から京都に帰りました。

 

今回は急ぎ足の旅だったので、今度はゆっくり訪れたい町です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村