ランチの後は、すぐそばの銀閣寺に向かいます。(拝観料500円)

 

長さ50mほどの銀閣寺垣を歩きましたが、これもなかなかの見所です。

 

 

門をくぐると、いきなり銀閣(観音殿)が現れてビックリです。

 

銀閣寺は通称で、正式名称は東山慈照禪寺と言うのですね。

 

元々は室町幕府八代将軍 足利義政が造営しました。

 

 

初めて知ったのですが、金閣寺と銀閣寺は、どちらも相国寺の塔頭だったのですね。

 

相国寺は臨済宗相国寺派の大本山。

 

金閣、銀閣、飛雲閣は『京の三閣』と呼ばれていますが、そのうちの2つが同じ相国寺の塔頭とはビックリです。

(因みに飛雲閣は、西本願寺ですが通常非公開です。ただ、屋根は塀から見えますが ニコニコ)

 

 

銀閣寺の屋根に鳳凰。金閣寺には金の鳳凰でした。

 

 

美しい銀沙灘(ぎんしゃだん)

 

現代アート的な向月台(こうげつだい) 孫とプリンのカップで砂遊びをした事を思い出す私 あせる

 

錦鏡池(きんきょうち)を中心にした池泉回遊式庭園です。美しい庭園でした。

 

大きな建物が方丈(本堂) 釈迦牟尼仏が安置されています。

 

方丈の中には入れません。

 

東求堂(とうぐどう)は、義政公の持仏堂として建てられました。阿弥陀如来立像が安置されているそうです。

 

 

小さな滝『洗月泉』

 

義政公は苔寺(西芳寺)を気に入りモデルにしたそうです。苔が一番美しい時期に再訪したい。

 

 

広い庭園はそれぞれ個性があり見応えがあります

 

最後は展望所へ。やっとやっと上がります。手すり付きで嬉しい〜爆  笑

 

銀閣寺境内と街並みを一望。銀閣寺は簡素な中にも美しく、とても魅力あるお寺でしたよ。

 

動くアルバムという事でYouTubeを楽しんでいます。良かったらどうぞ ニコニコ

 

 

見ていただきありがとうございます

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村