市営バスに乗り、大報恩寺へ。通称千本釈迦堂といわれています
ここある快慶、定慶などの仏師が作った重要文化財の木像を拝見しにきました。
国宝の本堂(1227年建立。鎌倉時代初期)
中は撮影禁止です。
この本堂には阿亀(おかめ)伝説が伝わっていています。
本堂裏にはたくさんのおかめさんがいらっしゃいます。
そのおかめ伝説とは
おかめさんは、この本堂を建てた大工の棟梁の妻。
大工の棟梁が、大切な柱の1本を間違えて短く切ってしまったそうです。
困り果てていた棟梁に妻のおかめさんが助言をし、そのアイデアで無事に本堂が完成。
ところが、「女の考えで本堂が出来たと世間に知れたら、夫の名誉に傷がつく」と自害してしまったそう。
「え、なんで死ぬの?」と、『おかめさん』のイメージと全く違う展開に驚きました
当時の時代背景とはいえ、あまりにも悲しすぎる伝説がだったとは
境内には誰もいません。
鎌倉時代初期の本堂。中には、戦乱の世をくぐり抜けてきた証である刀の傷跡がありました。
ご本尊は秘仏で年に4回開帳されるそうです。
本堂の次は霊宝殿。
写真撮影ができないのですが、仏像好きにはオススメの場所。
なにしろ、快慶一門の作った十大弟子像の十体がズラリと揃っているのです。
快慶の木像は、やはり細く血管まで浮き出ている木像でした。
違いがわかる
そして定慶の六観音菩薩像は私が行った時は5体でしたが大きく迫力がありましたよ。
他にも平安時代の木像千手観音像など。
冬の京都は寒いですが、だからこそ観光客が少なくほぼ貸切状態。
ゆっくりと静かに拝観できました