『京の冬の旅のスタンプラリー』があり、3ヶ所行けばお茶とお菓子がもらえるそうです。

 

 

だからというわけではないですが、浄土真宗のお東さんの御影堂門に行ってきました ニコニコ

 

 

御影堂門( ごえいどうもん。 重要文化財 ) 楼上(内部)を特別公開中

 

大きさは、高さが27m、正面21m、側面13m。世界最大級の山門だそうです。

 

龍がお出迎え

 

拝観料 800円。受付を終わり、階段を上り初めて後悔。

 

階段の段差が少し大きめ、勾配が急で38段一直線なのです。 途中で下を見るとおっかない!! 笑い泣き

 

年齢的に最近思うのですが、ここで具合が悪くなって落ちたら絶対死にますよね。

 

下を見ずに前を進むのみビックリマーク  

手すりがあるので一気に上がりきると(ホッ)、廊下があり再び10段ほど階段が。

 

そして無事に到着 ニコニコ

 

 

そこには素晴らしい景色がありました。

 

中は広々として釈迦如来、弥勒菩薩、阿難尊者の三尊像が安置されていました。

( 仏説無量寿経を説かれている様子を表しているそうです )

 

仏像がまた素晴らしかったですよ。

 

撮影不可は内部と階段です。

階段は多分、撮影に気を取られ怪我をするからじゃないでしょうか?( 私の勝手な想像 ニコニコ あせる

 

中のパネルは撮影できます

 

案内の方が2人ほど。

他に観光客がいなかったので、私1人に丁寧に丁寧に説明をしていただけましたあせる

 

東本願寺の正面

 

御影堂( ごえいどう。重要文化財 )

 

阿弥陀堂( あみだどう。重要文化財 )

 

素晴らしい眺めでした。

 

階段を降りる時はなぜか簡単でした。人は慣れるものですね〜 ニコニコ

 

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村