今回の『 ハワイひとり旅9日間 』。
自分自身の遊びも兼ねてやってみた事『 機内手荷物一つの旅 』。
結果。何の不自由もなく出来ました。
それどころか、なんとフットワークの軽いこと![]()
そして大幅な節約旅になりました。これ、私にとってかなり重要。![]()
( あくまでも私の場合です。「備えあれば憂いなし」という諺がありますが、人間なければ無いで生活できるものです。
)
私の持ち物はリュックにもなるキャリーバッグ1つと、財布やパスポートを入れるショルダーバッグのみ。
このキャリーバッグは娘からのプレゼント。
1番上がファスナーで取り外せ、小さなリュックとして使用できるので重宝しました。
ハワイ滞在中は、小さなリュックに 傘、飲み物、上着などを入れて背負っていました。
ところで エアアジアの機内持ち込み手荷物は、バッグ類全ての合計が 7kg まで。
( なんと少ない
)
今回の旅で使ったキャリーバッグ本体の重さは 1.850g。ショルダーバッグは1キロ位。
だから中の荷物は4キロくらいを目安に。![]()
帰国に向けて。空港で。
エアアジアの 関空〜ホノルル間の荷物料金。
ネットで予約する際にスーツケースを預ける場合は20キロまでは片道3.500円
当日、カウンターで申し込む場合は片道 12.300円。
私は北海道から関空まではピーチを利用。( 北海道住みは大変。
)
ピーチの機内手荷物は、全ての合計が10kgまで。
スーツケースを預ける場合は、片道 1.800円。
私の場合一切荷物を預けなかったので、7.000円(エアアジア)+3.600円(ピーチ航空)で、合計10.600円お得。![]()
空港から市内間は、路線バスだったので往復で5ドルのみ。
(大きなスーツケースでは、バスに乗車できません)
行きのキャリーバッグの中は断捨離用の衣類。最後は衣類に感謝して、ハワイのゴミ箱に。![]()
帰りは衣類がなくなった場所に、家族のお土産を入れてちょうど7キロに収まりました。というか収めました。![]()
小さなキャリーバッグだと、余計なお土産も買わずに済みます。
旅行に出ると気分が大きくなり、ついつい買い物が多くなりそうなので。![]()
![]()
滞在先はシェアハウスでしたが普通に生活できて安い(7泊で約4万円)。
ホテルのように毎日チップも必要なし。
安い航空券(ハワイ往復約3万円)だけでも幸せだったのですが、たくさんの思い出ができました。
こんな普通のばあばでも、気軽に海外一人旅に行ける時代なりました。
良い時代になったものです。ありがたいこと。![]()
そうそう、関空の税関で係りの方に「荷物はこれだけ?」と驚かれました。![]()
![]()
『ハワイ一人旅』最後まで読んでいただきありがとうございました。



