秋味(あきあじ)のメスを1匹丸ごと頂きました。

 

秋味とは鮭のこと。サケ、シャケとも呼びますね。

 

 

 

実は私、少し左手を痛めています。

 

狭窄性腱鞘炎。つまりは使いすぎと老化現象だそう。ショボーン

 

これまでは右利きである私は、左手を軽く見ておりました。

 

今回の経験で左手の重要さを再認識。 左手さん、申し訳ありませんでした。

 

 

で、秋味を見た途端「うわ〜ビックリマークあせる」となったわけです。

 

難しかったのですが、なるべく左手に負担をかけないように なんとか解体。

 

 

閲覧注意 ニコニコあせる

 

秋味は、オスの方が美味しいのですが、メスは卵がいっぱいビックリマーク

 

イクラの醤油漬け。ちゃんちゃん焼き。鮭の醤油漬け。そして唐揚げ。そして残りは冷凍。

 

鮭のお料理は、焼き魚だけでなくたくさんのレシピがあります。音譜

 

血合いは塩辛のようにできるのですが、私は食べないので処分。

 

 

 

こんなとき思い出すのが、命の尊さ。

 

普段は、カットされている魚や肉をスーパーで買っている私。

 

大きな魚を丸ごと頂くと、毎日たくさんの命で生かされているのだと感じます。

 

秋味さん、ありがとう。全て残さず有り難く頂きます。真顔

 

 

これは仏教、浄土真宗本願寺派(西本願寺、お西、門徒、浄土真宗)の食前の言葉。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村