昨晩夕飯の材料を買いに寄ったスーパー

車へ戻ると、車中で待っていた長男が
運転席に座っていました

「なに?勝手に運転席に乗ったら
ダメだよ」

と注意したら

「大丈夫、ナビ触っただけだから」

ナビ!?


エンジンをかけると
ナビは一路高速方面へ案内

いったいどこを設定したのか、、

と全ルート図を出してみると

1000キロ以上先にある

宮崎県 新田原自衛隊基地

新田原、と書いて 「にゅうたばる」

と読むそうです。

日本のほぼ半分がルート設定
されちゃって

あまり見ないドライブルートなので
珍しくてしばらくそのままにしています

ちなみに1000キロ超、
到着予定時刻は14時間後でした

夏に、たぶんこれまでで最長の
一日に運転した距離が750キロ
くらいで約10時間(休憩込)なので

だいたいそんなくらいなんでしょうが

笑っちゃいますよね

朝も帰りも急いでいたので
まだナビは新田原基地を
目指したままです・・・笑

久々に子供のいたずらで
気分が和みました


あ、今朝の中学生向けの
登校指導ですが

通常より1時間弱早起きして
臨みました

腹痛は起きたら、治っていました

夕飯の豚肉のみそ鍋がちょっと
くどかったのかもしれません

(お肉は下ゆでしたんですがね・・)

寒かったけど、初めてお会いする
長男の同級生のお母さまと

お話しながら乗り切り・・・

そうしたら一人信号の向こう側で
立っておられた二年生ママで
同じマンションの方が

「もう寒いので15~20分と
なっているのでもう帰りましょう」

と15分で切り上げを決断して
くださり

寒かった修業は終了しました

でもちょっと喉が痛いです・・・

今日もなるべく早く寝ることを
目指します・・・